見出し画像

ネットワークビジネスをやっていて、最初にそれを言う人と会ったことがない。

ネットワークビジネス、勧誘されたことありますか?
日本で1番有名な会社はアムウェイでしょうか?

もちろん、ビジネスとしては悪いビジネスではないと思います。
東京の渋谷に大きい本社ビルもありますし、年商も900億円以上あるそうですし、組織もちゃんとしてると思います。

ただ、経営サイドとしては、ネットワークビジネスもいいかもしれませんが、参加するとなると、どうかと思います。
もちろん、いいネットワークビジネスもあるのかもしれませんが。

ネットワークビジネスをやっている人と初めて会ったとき、自己紹介の時に、仕事がネットワークビジネスです、と言った人に会ったことがありません。
ただ、後から、ネットワークビジネスをやっていると聞いた人は、20人以上は、いるでしょうか。

すべてのネットワークビジネスを知りませんので、すべてを否定しているわけではないですが、もし、そのネットワークビジネスをやっていることを初対面の人に言えないならば、そのようなビジネスは、やめたほうがいいと思います。

もし、自分がビジネスをやってるならば、それは堂々と言ったほうがスッキリすると思うし、すぐに人に言えないビジネスを続けていく事は、精神衛生上も良くないと思います。

だいぶ前の話になりますが、ネットワークビジネスをやっている人から勧誘され、話を聞いたことが2回か3回あります。

ビジネスの内容的には悪くないと思います。
より良いものを、より安く販売する。
そのネットワークでしか買えない素晴らしいものを作り、そのネットワークでのみ販売する。

それは何も悪くないのですが、ネットワークは自分で作らないといけないので、お客さんは自分で探す必要があります。
ただ、それは普通の商売と同じ話なので、簡単に物を売れるわけではありません。
営業力がないと基本的には販売できないと思います。

もちろん、元手が少なくできると言うのはあるでしょうし、大きな可能性を秘めていると言うのもあるでしょう。
年収1000万円、 5000万円、1億円になっている人もいるという話ですし、それはすごいです。
ただ、そんなのどんなビジネスでも一緒で、1億円もらっている成功者はいます。

ネットワークを広げていくために、さも大金がかせげるような勧誘の話を作り、夢を語り、そしてネットワークを広めていく。
まさにネットワークビジネスです。

私が話を聞いて感じたのは、ビジネス的な話で言えば、通常のビジネスとほぼ変わらないということ。
売るのは難しいですし、売ってくれるネットワークを作るのももちろん難しいです。

何にせよ、短期的には高収入だったり、何年かがんばっている人は見たことがありますが、ネットワークビジネスをスタートしてお金持ちになった人を、まわりで見たことがありません。

いろんなビジネスがありますし、ネットワークビジネスが特にカンタンというわけでもなく、特にもうかるわけでもない、というのは確実だと思うので、せっかくなら、人にすぐ言えるビジネスをやりましょうよ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?