見出し画像

Microsoft MVPを再受賞したので、お世話になった人たちに感謝を述べる

こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。

2023年7月7日 Microsoft MVP for Mixed Realityを再受賞しました!
2021年11月以来 2回目の受賞です

1回目の受賞のブログはこちら。

このnoteでは、ただ感謝を述べる文章にしたいと思います。

Microsoft MVPとは

Microsoft MVP (Most Valuable Professional) 制度とは、マイクロソフト社が「個人」の過去12が月間の技術コミュニティへの貢献に感謝の意を表して授与する特別な賞となります。受賞期間は原則的に1年間で、再受賞のためには、毎年審査が必要になります。技術領域ごとのカテゴリーに受賞者が決まり、現在では11カテゴリーにおいて3000名以上のMicrosoft MVPが世界中に存在しています。受賞者はMVP一覧ページプロフィールが掲載されます。

https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/32875/

コミュニティ貢献へのサンキューアワードとも言われています。

私のこの1年間の活動も、コミュニティに貢献し、コミュニティに支えられた1年でした。

また、1年更新なので、毎年活動実績を記入し、審査してもらう必要があります。私にとって今年は初めての更新の審査でした。なんとか更新できてほっとしています。

今年1年間の活動

私が審査に提出した活動一覧については、こちらに掲載されています。

主に2022~2023年に関しては

  • IwakenLabによる学生支援

  • Babylon.js勉強会の主催

  • withARハッカソンの主催

  • HoloLens MeetUpの主催と登壇

  • Qiita/Zennの記事執筆

  • XRKaigiなどのカンファレンス登壇

が主なコミュニティへの貢献でした。

色んな人にお世話になりました。本当にありがとうございます!!

一緒にワイワイしていただいて圧倒的感謝

XR界隈を中心に、様々なコミュニティの方と一緒にワイワイさせていただきました。

本当に楽しく、ワイワイしながら、自分自身もレベルアップできました。本当にありがとうございます。その結果のご褒美としてのMicrosoft MVP受賞だと思います。

いくつかご紹介させてください。

未来都市withARハッカソン

2022年12月10日開催

AR共創を当たり前にするためのハッカソン、withARハッカソンもおかげさまで12回目の開催。しかも小田急さん、NUEEさんとのコラボ。
AR作品は1か月間NUEEに展示され、一般の方にもARを楽しんでいただきました。

イベントとして最高でした。充実感の塊のような一時でした!
withARハッカソンの運営メンバーと活動する時は非常にexcitingな気持ちになります!

IwakenLab 45名のXR好き学生を支援

「技術好き学生支援コミュニティ」としてIwakenLabを立ち上げ、現在45名の学生メンバーと、社会人のサポートで活動しています。

自分が人生でやりたかった「学生から活躍させる」をそのままダイレクトにやっています。

年に数回のオフ会 & BBQとLumaAIコンテスト

学生の成長や活躍を見守るのも楽しいですし、社会人の方が好意的に協力してくださるのも嬉しいです。ありがとうございます!!!

BabylonJS勉強会の立ち上げ、本の執筆

ブラウザ3D表現に興味がある人があつまるコミュニティ「BabylonJS勉強会」。こちら2022年5月に立ち上げ1年が経ちました。

初回イベント申し込み333人、今年は初のオフラインイベント。
Babylon.jsというライブラリでここまで人が集まることに感動しました。

また、一緒に運営しているメンバーも熱量が高い & 温かいという素敵です。ありがとうございます!

2023年4月1日のBabylonJS勉強会

引き続きワイワイしていきます

これからも、ワイワイ活動していきます。

やっぱり、人がイキイキとする瞬間は楽しいです。

「AR界の吉田松陰になる」が私の心の中のモチベーションです。

日本を変えていくようなリーダーやタレントが生まれていくような、コミュニティ、イベントを作ることに充実感をいただいています。それは今年も変わらないでしょう! (これからも

また、このような自由な活動を応援してくださる、弊社 (サイバーエージェント)にも圧倒的感謝です! (HoloLensや勉強会の支援などしていただいています!) 

応援してくださる方は、一緒に何ができるか考えたいです。
いいね、応援コメントだけでもありがたいです!よろしくお願いします!


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。