見出し画像

星一と星新一といわき市と。

小学生の読書のヒーロー星新一。

日本のショートショートの開拓者である。


その星新一のお父さんは星製薬という製薬会社を起こした人で福島県のいわき市、確か江栗の出身だった。


江栗に生家が保存されているわけだもなく、勿来市民会館の隅に銅像が鎮座しているのと、勿来支所の入口の片隅になんのために作ったのか、少しのパネルが展示されている位。


星新一は東京生まれ、東京育ちだけど、お父さんの銅像の除幕式で勿来を訪れ、駅前の旅館に泊まり、その後親戚縁者を訪ねた、という話がエッセイに収められている。

 因みに、江栗にあるブラウンチップというコーヒー豆やさんには、星新一のお父さん星一さんの名前をつけたブレンドコーヒーが売られていますので、おみやげにどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?