見出し画像

【プロ野球】6/19 ソフトバンク 2x-1 ロッテのTV観戦を終えて

こんばんは、岩国です。プロ野球、開幕しました。
このあと、様々な出来事が起こるかと思いますが、なんでも一歩、踏み出してみないとわからないもの。まずは踏み出せて、よかったと思います。

練習試合同様、公式戦も可能な限りロッテの試合は見続けて行き、思ったことを記録しておこうと思います。

画像4

試合は2xー1でロッテのサヨナラ負けでした。いろいろ気になったところはありますが、まずは2年連続開幕投手となった石川投手。開幕前の投球成績から一般的には不安視されていましたが、6回79球、2安打(2本とも今宮選手)無失点と、文句がつけようのない結果を出しました。

この日の最速は154キロ。ガン出過ぎでは?と思ったのですが、球速と球威をとても感じさせる素晴らしいストレートに加え、変化球も含めて、全体的に低めにコントロールされていました。

「きょうは変化球が浮かないように意識した」と、石川投手自身の談話がリポートで入っていましたが、それが直球を含めて、徹底できていたんだと思います。

徹底といえば、柳田選手との対決。バッテリーを組んだ田村選手のミットが、第一打席はオールインコース要求でした。その後もインコースをえぐるシーンを何度か見かけましたが、インコース攻めを徹底していたんだと思います。

「田村がいいリードをしてくれた」と石川投手が談話を出していましたが、強い意志を感じたインコース攻めが、きょうの好投の要因になったのかもしれません。

パ・リーグは来週から6連戦が続く変則日程。石川投手の次回登板予定は、そのど真ん中に当たる4試合目となるかと思われます。そこまでの3試合の影響も受けると思いますが、果たしてどうなるんでしょうね。楽しみです。

画像1

攻撃面で気になったのは、福田秀平選手。16日に右肩甲骨付近に受けたデッドボールの影響が懸念されていましたが、1番センターでスタメン出場。守備につくとは思っていませんでしたが、やはり古巣相手の開幕戦。気持ちを買ったということだったんでしょうか。

ただ、そのせいもあってか、最初から力みまくっていたように見えました。

特に印象に残ったのは、3回の第2打席。2死3塁のチャンスで、制球に苦しみ始めていた東浜投手が、アウトコースに3連続明らかなボールを投げたあと、インコースのきわどい変化球は見逃すもストライクを取られて、カウント3ー1になった場面。

続く5球目、真ん中付近のストレートをすぅっと見逃したのです。

これまでの練習試合では、持ち前の積極性を存分に見せてきていただけに、これには驚いてしまいました。

狙いと違ったボールだったのか。「頭になかったのかもしれない」と、解説の若菜さんはおっしゃっていましたが、やはりリキみが影響して、バットが出なかったのではないかなと、私は考えました。

その後、フルカウントからの結果球は明らかなボールだったので、四球で出塁はしましたが、思い切ったバッティングにいけなかった福田秀選手に、やはり本調子ではないのかなと、感じました。

とはいえ、2死1・3塁とチャンス継続。打席には2番・角中選手。苦しい投球になっていた東浜投手にとって、強烈な粘り腰が心情の角中選手を迎えたこの場面は、この日一番きつかったのではなかったのかなと思いました。

そこで、福田選手がカウント1−2から盗塁を試みるも、強肩・甲斐捕手の前にあえなくタッチアウト。結果、無得点でこの回を終えたロッテ。「2番・角中」がもっとも効果を発揮できそうな状況だと思っていただけに、驚きと落胆は大きかったです。

その後、第3打席以降に見せたフルスイングは、バットとボールがかなり離れていたものも多く、全体的に気合が空回りしてしまったのかもしれません。

コンディションが気になるところですが、出ている以上は大丈夫ということでしょう。力みが緩和されるであろう明日以降の巻き返しに期待しましょう。

画像2

明るい話題は、和田選手が9回表に代走で一軍初出場を果たしました。

まず、岡選手が7回の代走に起用されたのを見て、まだ信頼度は高くないのかなとも思いましたが、9回無死1塁で東條。結果的には警戒される中、甲斐捕手からプロ初盗塁を決め、その後同点のホームを踏むなど、デビュー戦でしっかり存在をアピールしていました。

福田秀選手の盗塁死以降、7回の荻野選手の走塁ミス(打球が落ちそうな瞬間で眼を切ってしまっていた)や、田村選手のバント失敗などもあり、今日は流れ的に敗戦はやむをえないと思いましたが、彼の足で再び同点にできたことはチームとしてはプラス。明日につなげて欲しいと思いました。

画像3

最後にソフトバンクの栗原選手。開幕初スタメンで緊張しまくっていたことが、打席の表情からもありありと伝わってきましたが、最終的にサヨナラヒットを打って見せたのは、素晴らしかったと思います。起用した選手が結果を残し、昨年大きく負け越したロッテ相手に先勝した工藤監督。きっと、今夜はいい夢を見ているんじゃないかと思います。

別の試合では、広島・大瀬良投手が雨の中、なんと完投勝利。しかもプロ初ホームランまで打っちゃう無双ぶり。もう今年の沢村賞は大瀬良投手でいいんじゃないでしょうか?すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?