見出し画像

ニート期間を振り返って

おはようございます。いわまさです。
2023年6月に1ヶ月間、ニートをしていたのでその振り返りを忘れる前に投稿します。


なぜニートをしていたのか?

2023年4月の頭くらいに5月いっぱいで退職の意向を伝え、内定を頂いたタイミングが5月20日くらいだったのでスパンが短いな〜と思ったのがきっかけです。

訳あって前職は10ヶ月ほどの短期離職だったのですが、自分の気持ちがネガティブな方向に進んでいて、このまますぐに就職してもその状態を引きずる気がしたので思い切って7月入社としてお願いしました。

6月はどこの会社にも所属せず、副業もすっぱり辞めて一度エンジニアという職業から離れる機会としました。

ニートになって得た知見

たった1ヶ月ですが、何個か学びがあったので記載します。

国民健康保険の加入手続き

会社員をやっている間は社会保険に加入していますが、会社を辞める時点で基本的には国民健康保険に変更する必要があります。

例外として、任意継続という仕組みがありますが今回は国民健康保険へ加入することにしました。

手続きは住んでいる自治体の役所に行って書類を記載するだけです。
※詳細は各自治体のホームページを参照ください
私の場合は印鑑不要、本人確認書類(免許証等)だけでOKでした。

また、社会保険に加入した時点で自分で解約手続きをする必要があるらしいのでまだ新しい保険証が来ていないですが、届き次第手続きに行きます。

国民年金への切り替え

国民健康保険の手続き同様、国民年金への切り替え手続きも必要でした。
私は完全に失念していましたが、国民健康保険の加入手続きをする際に役所の方から案内していただいて一緒に手続きしました。

こちらの手続きには基礎年金番号が必要なため、年金手帳を持参して行くことをお勧めします。
(あとマイナンバーも必要だった気がします)

住民税を普通徴収に切り替え

こちらは次の会社が決まっていて間を空けずに入社した場合は不要ですが、無職になるときは確実に発生します。

自分で手続きすることは無いですが、会社で普通徴収への切り替えを行ってくれるので後日、1年分?だったと思うのですが支払いの通知が来ます。
結構な額なので絶望します。(一括 or 分割を選択できます)

私は毎年必ず行っていますが、ふるさと納税やっておいた方が良いと思います。

お金の余裕は心の余裕

どこの会社にも属さず、副業も辞めたのでもちろん無収入です。
何もしなくても水道光熱費・家賃などの固定費でお金は消えて行きます。

そしてせっかく何にも縛られることが無いので外食したり、旅行に行ったり、趣味にお金を使いたくなると思います。

貯金が全く無いとその時点で詰むので、普段から何かあった時のためにある程度の貯金はしておいた方が身のためだと改めて思いました。
※しかも私は既婚者なので妻の紐になるしか無いので・・・

普段やらないことをやってみる

不規則な生活を続けるとたった1ヶ月ですが社会復帰できなくなると思い、私は妻に合わせて毎日同じ時間に起床、極力夜更かしはしないようにしました。(極力は。)

妻が在宅ワークなので3食ご飯を作り、ニートながらお仕事を応援していました。

私は普段ほとんどゲームをしないのですが、ちょうどゼルダの伝説の新作が発売されたタイミングで色々な方からお勧め頂いたのでニートだしやってみるか!のノリで買ってみました。

それが最後、ご飯を作る時間以外はずっとゼルダをプレイしてハイラル王国民として生きていました。

いや、もうこれはダメですよ。
アクション、謎解き、工作、マップ探索、なんでもござれなので無限にプレイできます。

冒頭で夜更かしについて「極力は」と強調したのはゼルダの影響です。
何度か夜更かししてプレイしていました。

ちょっと騙されたと思ってプレイしてみて欲しいです。

世界観、ギミック、ストーリー、私は全てに惚れました。
きっと次回作も購入すると思います。

旅行してみる

普段職に就いていると旅行するにも有給を使用したり、土日祝日を利用して行くことが多いと思います。

ニートだといつ行くか、いつ帰ってくるかも全て自由なので平日ど真ん中、通勤時間後くらいに新幹線に乗って帰りも通勤時間前くらいのタイミングで帰ってくることが可能です。

席がガラガラでめちゃくちゃ新幹線が快適でした。
運が良いと隣に誰も座って来ないので。

旅行と言いつつ、地元の岩手に帰省したり、最近日本酒にハマっているので日本酒を飲みにふらっと新潟に行きました。

帰省した時は平日休みの友達と遊んで早い時間から居酒屋で飲むことができたのでとても幸せでした。

新潟はぽんしゅ館に行って自動販売機で日本酒を選んで飲む体験をしました。
平日の昼間に行ったのでこれまた快適で、ゆっくりと日本酒を味わうことができました。

ちなみに帰りは土曜日の昼だったのですが、立ち寄ったらとても混んでいたので狙い目は平日昼間ですね。

自動販売機はこんな感じです。

最後に

7月から仕事に復帰したのですが、ニート期間中の振り返りをしていなかったので今のタイミングで殴り書きました。

普通に会社員をしているとできない経験だったので、良い経験ができたと思います。
そして良いリフレッシュになりました。気持ちの切り替えもできたのでニートになる判断をして良かったです。

これからはお金が入ってくる喜びを噛み締めて社会復帰頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?