見出し画像

pmconf2022とても良かった〜ので、個人的おすすめBest4を紹介

今年も盛況だったpmconf、皆さんは参加しましたか?当日参加できなかった人のために、各セッションの動画が公式サイトで整理公開されているぞ…!!ということで、ぜひ年末年始のまとまった時間や、帰省の合間なんかにチラチラ見てみると良いと思います。録画だからガンガン倍速で観られるのが地味に助かる〜

私もまだ全部は観られていないのですが、現時点でのBest4セッションを紹介します。それではいってみよう!どんどん(←毎回言ってしまうなw

おすすめBest4

1)LinkedInの曽根原 春樹さんのセッション

LINEとLinkedINはサービスの構造が似ているので(みんなで分業して1つの大きなサービスを作っている、という意味合いにおいて)、とても共感をもって視聴できました。プロダクトビジョンをどうやって現場にまで浸透させているか、かなり具体的に話してもらえて、とても参考になりました。良い講演すぎて曽根原さんのUdemy講座を自費で買いました…ので狙い通りという感じかもしれませんw

2)宮田 善孝さん、湊 雅之さんのセッション

B2BとB2Cの違いをこういう形で整理してもらったのは初めてで超絶わかりやすかったです。私自身は、LINE NEWSの中でも、B2Bのお客様向けの管理画面を作るチームに長く携わっていた…ので、「あるある」もかなり多かった印象です。

宮田さんは以前、SmartNewsにいらっしゃったときにもpmconfに登壇されていて、当時の講演も激しく印象的でした。今年も聴けて良かった!

(こういう登壇イベントって、登壇者の方から自分のパッションを刺激されるのが1つの価値だと思うんですよね。pmconf登壇者の皆さんはtalent揃いなので、こういう場があることが本当にありがたいですし、Archiveが丁寧に・惜しみなく共有されるのも素晴らしいです。ありがとうpmconfの皆さん…!!)

3)デジタル庁の水島 壮太さんのセッション

へぇ〜そうなってるんだ!へぇ〜そう思いながら作ってたんだ!という野次馬心がとても満たされました。デジタル庁大変そうだなぁ…でも強そうな人がいるからきっと大丈夫、とこれからも遠目に応援&期待しています勝手に!!

4)クライス山本さん、エムスリー山崎さんのセッション

ジュニアPMの方々を対象にしていますよ〜という前置きつきで、デキるPMはこう!できないPMはこう!を忖度なしに語らってくださったので、20分があっという間でした。どれも共感できたし、自分も改めて気をつけよう、という気持ちになれる内容でオススメ!

動画の最後でも触れているけどクライス&カンパニーさんのPodcast(Spotifyで聴けます)がおもしろくて為になる…ので、何かの折に聞くと良いと思いますー!!及川さん回が面白かった。

※とはいえ、Podcastはついつい趣味の番組を優先してしまい、仕事関連のPodcastが後回しになってしまう…ので私も全然コンプリートできていないです。 なんかこう、意識高い気持ちになったときに聞いていますw

いかがでしたか?

毎回ネタのようにこのセクションを入れてしまいますが笑、やっぱPMは日々忙しすぎる…ので、なかなかインプットの時間がとれないという課題があると思っています。時間が限られている中で、余暇の時間で何を優先して見るの?でいうと、

  • 自分の周囲で(自分のタイムラインで)バズった/話題に上っていた情報

  • 「XXさんが良いって言ってたな〜」みたいな信頼できる人の情報

この2つだと思います。
わたしはジャンルで言うと地味PMに分類できるので、バズるとか話題になるとかは縁遠いですが、「あの人が良いって言ってたな〜」ジャンルの情報に少しでも寄与していけたらいいなーと思っています。

ハッ、最後にうっかり真面目な話をしてしまった。
またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?