見出し画像

Netflixで英語力を上げる話 【後編】英語吹き替えがある動画しか観ない族になろう

自分の英語をレベルアップさせるためには、とにかく日常的に良質なアメリカ英語に触れまくるのが良さそうだ…!と思った私は、家にいる時間はひたすらNetflixを英語音声で流しまくり、外出するときはPodcastで「バイリンガルニュース」を聞いてディクテーションする、という形で「生活の中で英語に触れている時間を爆増させる」ことにしました。(前編はこちら!↓)

今回の記事では、Netflixのどこが良かったか・どのコンテンツが良かったか?について具体的に書いていきます〜!(そんなの当たり前じゃん!ってことからドヤ顔で書くよ!!)

Netflixのどこが良いのか

Netflixの基本的な価値は言うまでもないと思うので、「英語学習」に限定したときにどこが良いのか、を書きます。

英語音声/字幕コンテンツが多く、視聴途中に切り替えられる

Amazon Prime Videoとの一番の違い&利点はここですよねーーー。Amazon Prime Videoだと、海外のコンテンツを選ぶときに、「吹替版」「字幕版」のいずれかから選ぶ必要があります。

※一部、Amazon Originalなど、Amazon専用に作られた/手間暇をかけたと思われる動画は、Netflixと同様に、1つの動画に複数の音声吹き替え・字幕がついているケースがあります。ただ、とても少ないですね…、観たい動画の傾向にもよると思いますが、大人向けのドラマを観たい私の体感では、5%以下しか無い印象です。

Amazonも頑張る気持ちはある模様

Netflixの場合、メジャーなコンテンツに関しては基本的に「1つの動画に複数の音声吹き替え・字幕データが付随している」状態です。
※提供されている言語は「英語」は勿論多いですが、スペイン語や中国語など多言語に対応しているので、英語以外の言語学習者にも同様に使えそうです。

全部が戸田奈津子sanばりのすばらしい字幕か?というとそうではなく、例えば日本語字幕をよーーーく見ているとたまに誤字があったりしますがw、全然問題ないレベルだと感じます。(100%完璧な字幕が欲しいわけじゃなくて、95%くらい正しい字幕が素早く手に入れば…割とそれで十分ですよね。音声は聞こえているわけだし。)

もとが日本語のコンテンツには、日本語字幕がある

「は?」って感じかもしれませんが笑、これが地味に私にとっては大事なので、敢えて書きました。Netflixを使って英語漬けになりたいので、基本的に「音声=英語」で聞くのですが、最初から字幕も英語にするとグッとハードルが上がりすぎて辛いです。

なので、「日本のコンテンツも、海外のコンテンツも、別け隔てなく 英語音声&日本語字幕で見る」という形で最初は視聴します。1回見た上で、「このドラマおもしろかった〜、自分も使えそうなフレーズや場面が多かったな」というものは、2回目に「英語音声&英語字幕で見る」をやります。
※日本のコンテンツも最初から英語で聞きますw

こうすると、話の流れは1回目に日本語字幕で見ている…ので、話についていけるし、あーここでこんな単語使っていたのか!とわかって楽しいです。話の流れを見失ったり、今日は集中できないな…と思ったらその瞬間に日本語字幕に切り替えれば良く、サクッと難易度を下げられる&コンテンツはそのまま変わらないので、つらくない!続けられる!テクノロジーってすばらしいな、と感じられます。

英語音声/英語字幕コンテンツを探すのが簡単

じゃあどれを観ればいいの?で言うと、これもめちゃくちゃNetflixだと簡単なんですよねーーー、もちろん、最初からアメリカのTVドラマとか映画を選べば良いのですが、それ以外の…つまり英語圏以外で制作されたコンテンツを見たい場合も、webサイトから「英語吹き替えがあるかないか」「英語字幕があるかないか」で、サクッと検索できます

※ 最初のうちはwebサイトから検索しなくても、Netflixが推してくる有名コンテンツがだいたい英語音声&字幕対応している…ので、ストレスなく出会えると思います。たくさんコンテンツ消費が進むと「もっと良いのないかな〜」と検索したくなりますw

英語吹き替え版があるコンテンツを探してみた結果がこちら↓

わかりやすいように、公開年で並び替えてみました

公開される時点で最初から英語音声対応しているものもけっこうあるので全然飽きないですね。(韓流ドラマもある程度英語で見られますよ〜)

続いて、英語字幕があるコンテンツを探してみるとこんな感じ↓

ちょっとコンテンツが入れ替わりましたね

違いがわかりますかねー?一番上の段にアニメ「SPY FAMILY」が入ってきましたねw これはもともと日本語音声のコンテンツで、現時点では英語字幕だけ存在しているんですね。

いっぽうで、佐藤健さん&満島ひかりさんが演じている「First Love」は、もともと日本語音声だけど、公開と同時に英語音声・英語字幕が提供されているようで、どっちの画面にも存在していますね。First Love見てみようかな〜。いや、もともとアメリカ英語コンテンツの「ペプシよ、戦闘機はどこに?」も気になるな。

…とまあこんな感じで、そうです、「英語吹き替え動画しか観ない族」として暮らすための知識は整いましたよ…!潤沢なNetflixコンテンツの中から自分が興味が持てる・面白いと感じる動画をガンガン観まくればいいのです。おもしろいコンテンツを見ながら英語も学べるなんて最高ですよね。


英語学習におすすめなNetflix動画:ドラマ系6選

ではここから、実際に観てみて良かった動画を、ドラマ系からサクサク紹介していきますー!(タイミングによって、Netflixでの配信が終了してしまった動画もあるかもしれませんmm 常に入れ替わるのでご容赦ください〜)

「リンカーン弁護士」…発音がクリア、内容も明るめで良い

前編にも書いたけど、やっぱり英語学習に向いてるのは法廷ものだと思うんですよ…!アメリカの法廷ものは必ず陪審員に対してわかりやすく語りかけてアピールしたり、裁判長と質疑応答する場面があるので、シンプルで・伝わりやすい表現で話していることが多いと感じます。

なので、聞き取りやすくて助かる…っ!という感じ。リンカーン弁護士は長さもちょうどいいし、内容もカジュアルで程よく明るいのでとてもオススメ。シーズン2が出たらまた見たい。

「ロマンティックじゃない?」…激烈なコメディで発言が大げさw

レベル・ウィルソンさん、とにかく素敵すぎて大好きな俳優さんなのでどの作品もおすすめですw ありえないことが起きるコメディタッチの映画。

オフィスシーンと妄想シーン、自宅シーンが出てきて、だいたいレベル・ウィルソンの妄想がすごくて表現も相当大げさで強調した発音になる…ので聞き取りやすいですねという感じですw ポジティブな気持ちになれるのも良い。

「エミリー、パリへ行く」…リリー・コリンズがとにかく良い

これ、フランスの話じゃないか!!と言われるとそうなんですよねー痛いところ突いてきますね…登場人物にフランス語しか喋らない人・英語がたどたどしい人も多数出てきます、、、、笑

「パリのアメリカ人」としてリリー・コリンズさんが茶目っ気ある感じで若干舌っ足らずに喋るのがとてもかわいらしくて良い&ファッションもとにかくキュートで素敵なので、飽きずに見られるし繰り返し視聴もガンガンできますーという意味でお勧めします!(続けることが大事なんだよ…!)

そろそろ次のシーズンが出るはず!楽しみだな〜

「レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと」…発音くっきり

とにかく登場人物に不幸が起きまくってかわいそうなんだけど、ちゃんと勧善懲悪的な要素もあるので安心して見てもらいたい子供むけファンタジードラマ。言葉の韻を踏んで笑いを生むような場面があったり、教育的要素があったりする。

発音がかなりクリアではっきりしているので、扱う内容はファンタジーだけどわかりやすくて良い感じ。

「NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち」…今どきな話でリアル

ファッションエディターの20代の女性たちが仕事や恋愛を通じて成長していく話。ガールズトークが多い&テンポよく進むので会話スピードは速いですが、とにかく内容がリアルでイマドキ。ダイバーシティ、LGBT、サステナビリティ、選挙、社内政治、恋愛事情、女性の昇進、仕事か恋愛か…などなど。

英語学習のつもりで見ていたけどいつのまにかストーリー展開が気になっちゃうタイプのドラマです〜気をつけてw

https://www.netflix.com/jp/title/80176085

「スーツ」…スピードが鬼速いが話題が豊か&メーガン妃が美しい

Netflix以外でもガンガン流れているし、日本でドラマ化されたこともあるので知っている人が多そう。上で紹介した「リンカーン弁護士」と比較するとめちゃくちゃ会話スピードが速いので、これは「流し見」に向いてると思う。シーズンも多くて長いので、まずはただひたすら見続けるだけで十分よいと思います。

キレッキレの弁護士がゴリゴリ案件を片付けていく話なので、裁判の案件として扱う話題のバリエーションも豊か(IT系、地域系、医療系、エンタメ系などなんでもある)。あと、ご結婚されて英王室に入る前のメーガン・マークルさんが、いち俳優として普通に参加していて、上品セクシーで美しいのですよーーー、英語の喋り方もちょっと雰囲気のある・湿度のある感じ。王室関連では色々あるけど、俳優としてはとっても魅力的で好きです。

https://www.netflix.com/jp/title/70195800


英語学習におすすめなNetflix動画:アニメ系3選

ここからアニメを紹介していくよ!

「地球外少年少女」…AIとどうつきあう?という話が割とリアル

なんの前情報もなく突然見たアニメなのですが普通に面白かった…ので推しておきますw AIアシスタントが主要な役割で登場するのですが、ちょうど仕事でもAIを使った業務がけっこうある…ので色々考えながら観られたのかもしれません。

英語音声・日本語字幕で最初は観て、内容理解したら字幕も英語にしちゃうといいと思いますー(そこまで会話は速くないので意外といける)。

「Psycho-Pass サイコパス」…犯罪×AI 的なシリアス刑事もの

これもなんの前情報もなく観ましたw そして1度も日本語音声で観ていないので、私にとっては英語音声のアニメということになっています…!

割とシリアスな刑事アニメなので(生死、グロめなシーンもあります)、逆におちゃらけた会話やスラングは少なめで聞きやすかったです。

もともとの日本語版はめっちゃ有名な声優さんが出ているようで、知り合いのアニメ大好きな米国人に英語音声でしか観ていない話をしたらドン引きされました…、、余裕がある人は日本語音声でもぜひ観ましょう…!(そうだよね…私もジブリはもともとの声優さんで観たいから、ドン引きする理由はとてもわかる…っ)

https://www.netflix.com/jp/title/80006146

「キャロル&チューズデイ」…話は単純&音楽要素もあって楽しい

絵柄が…可愛いから…という理由だけで観ました。これも1度も日本語音声で観ていないシリーズです。そもそもNY的な海外の街をイメージさせる環境設定で、登場人物もダイバーシティ豊か(日本人はゼロ?な気がする)なので、英語音声で聞くことに逆に違和感が無かったですw

頑張る女子たちがふわふわと音楽業界でのしあがることを目指していく、というサクセスストーリーなのであまりドキドキしなくて良い&難しい話も出てこないので、気楽に観られますよ〜

https://www.netflix.com/jp/title/80992137


いかがでしたか?w

…っというわけで、長くなりましたが私の英語学習にお薦めするNetflixコンテンツでした。そろそろ冬休みだし、みなさん年末年始の特番に飽きたらガンガン見ると良いのではないでしょうか〜!
またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?