ミルクボーイ風新型コロナウィルス

「おかんが流行ってるウイルスに興味を持ったんやけど
その名前を、忘れたらしくてね」

「流行ってるんやろ、どないなってんねん」

「でまあ、色々聞くんやけど全然分からへんな」

「わからんの?ほうか、ほな俺がおかんの忘れた流行ってるウイルスの名前を一緒にかんがえてあげるから、どんな特徴いうてたか教えてみてよ」

「あのー、かかると13.8%の人が重症化して肺炎を起こすのが特徴らしい」

「おー、新型コロナウィルスやないかい。80%の人が軽症で、5%の人が集中治療室で治療が必要になる。肺炎で呼吸困難になって死んでまう人も2-3%いるおそろしい感染症が特徴のウィルスといえば、新型コロナウィルスや。まちがいないやろー」

「新型コロナウィルスなあ」

「すぐわかったやん!こんなもん!」

「でも、これちょっとわからんのよ」

「なにがわからへんのよ」

「いや、俺も新型コロナウィルスやとおもったんやけどな、」

「いや、そうやろ!」

「おかんが言うには、ワクチンがあるらしいのよ」

「ほな、新型コロナウィルスちゃうかー。ワクチンはまだないのよ。あと18ヶ月開発にかかるって、WHOのテドロス事務局長が2月11日の会見で言いはったからなあ」

「そやねん」

「新型コロナウィルスな、今流行ってるからと言って、いまワクチン打っても効果が出るまで時間がかかるから即効性はあらへんしな」

「そやねんな」

「そやろー、ワクチンってそんなもんや」

「そやねんそやねん」

「あれほなもう一度詳しく教えてくれる?」

「なんであんなに客船で蔓延して、たくさんの人が罹患したかわからんいうんや」

「新型コロナウィルスやないかい。ダイアモンドプリンセス号で3500人以上人が検疫で横浜に上陸できんことなって、706人が感染したんや。14日間隔離されている間に船内で感染拡大して、厚労省の副大臣が感染区画してるって言い張った写真Twitterにあげて叩かれたやつや。俺の目は騙されへんでー。俺騙したらたいしたもんやー」

「まあな」

「ほんであれよー、神戸大学の岩田教授がyoutubeであげた船内を潜入したルポが話題になって、世間が大騒ぎになったんや。ダイアモンドプリンセスの防疫体制がエボラのときのアフリカよりひどいっていったんや」

「分からへんねん、それでも」

「なにが分からへんの、これでも」

「俺も新型コロナウィルスやと思ったんやけど」

「そやろ」

「おかんが言うには、WHOはパンデミックやない言うてる、いうてんねん」

「ほな新型コロナウィルスやないなあ。
確かに、テドロス事務局長は、3月12日までパンデミックとは言うてなくて、パンデミック相当、ってどっちやねん!ていうてたんやけど、23日はパンデミックが加速しているいうてたから、パンデミックや。」

「そやねんそやねん」

「3月9日に中国がWHOに21億寄付して、中国慮ったテドロス事務局長へのお返しやって記事書かれたんよー。テドロスやめろって50万人の署名も集まってもうたしな」

「そやねんそやねん」

「そういうカラクリやからなあ、あれ」

「そやねんなあ」

「新型コロナウィルスやないがな、ほかになんかいうてなかったんか?」

「ある種のビールが間違えられて売り上げ落ちたって話題になったらしいねん」

「新型コロナウィルスや。コロナビールやろ。新型コロナウィルスと間違えられて買われんくなったんや。あと、新型コロナってある世代から上の人は新しいトヨタ車やとまちがえてまうんや。コロナなんてクルマとうの昔になくなっとんねん」

「分からへんねんだから」

「なんで分からへんのこれで」

「おかんが言うには、お坊さんが修行で治せるっていうんや」

「ほな新型コロナウィルスやない。いやそもそもウィルスではない。修行で免疫高まるんならべつやろけど、だいたいヘロヘロになるんや。、修行ってそんなもんや。だいたい修行で病気治せるかいな」

「せやねん」

「修行で幻覚みたんちゃうか」

「せやねん」

「現実逃避できへんのが、新型コロナウィルスや」

「せやねんせやねん」

「オリンピックやりたいからいうて、現実逃避したらあかんのよ」

「せやねん」

「新型コロナウィルスちゃうがな。ほなもうちょっとなんかいうてなかった?」

「抗エイズ薬が効くらしいねん」

「新型コロナウィルスや。確かに2月に臨床試験はじまったんやけど、最新の情報ではロピナビルとリトナビルの臨床試験でそんなに効果なかったとも言われているんや」

「俺も新型コロナウィルスやと思うてんやけどな。」

「そうやて」

「おかんが言うには、中国の人はかからん言うねん」

「ほな新型コロナウィルスちゃうやないかい。そもそも中国の武漢で始まったんが新型コロナウィルスや。トランプ大統領が中華ウィルスって3月17日にTwitterで連投したら、中国にめっちゃ怒られたぐらいや。」

「せやねん」

「せやがな。中国のひともイタリアの人も、日本のひともみんな等しくかかるんが新型コロナウィルスや。」

「そやねん」

「新型コロナウィルスとちゃうやないかい。ほなほかになんかいうてなかった?」

「ここ数週間が大切らしいねん」

「新型コロナウィルスやないかい。東京で41人1日で感染者が見つかって、小池都知事がやっとでてきて、今週末は家で大人しくしてろと要請したんや。」

「せやねん」

「都知事はこの間やっと出てきた思うたら、首都封鎖するかもって。」

「せやねんせやねん」

「オリンピック開催延期になったら、出てくる都知事や。どないなっとんねん」

「でもおかんが言うには、新型コロナウィルスではないっていうねん」

「ほな、新型コロナウィルスちゃうやないかい。おかんが違う言うんなら、新型コロナウィルスちゃうがな」

「そやねん」

「さき言えよ。俺が小池都知事ディスっててどない思ってたんや」

「申し訳ないおもってるよ」

「ホンマに分からへんがなこれ。どないなってんねん」

「ほんでオトンが言うにはな」

「オトン?」

「ブルースウィルスちゃうかって」

「いや絶対違うやろ、もうええわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?