見出し画像

2024/02/22(木)メリデメで考えたら何もできない

↓Twitter(新X)で目に入ったこのツイート。

育児を主体に考える妻 VS リスキングしたい夫
うーん、、どっちの気持ちもわかる、というかここにわたしが結婚を前向きに考えたことがない理由が詰まっている…
結婚した時点で、個人の人生って終わるのではないかな。財産も、時間も共有のものになるよね。
わたしがこうしたいからこうしますが通用しない機会が多くなる。
そう考えたら、多くの人は養われている子供の期間から自分が結婚して家庭を持つそのわずかな時間しか完全なる個人の自由時間がないのか…
そこを要領よくできるひとや苦にならない人は結婚に向いているんだろう。
だが、初めは向いていそうだったけど途中から思考が変わるなんてまあよくある話で…
結婚=安定というイメージがまだまだ根付いてはいるけれど果たして本当にそうなのかな。
そこにまた老後孤独問題とか子孫残さなくていいのか問題とか、課題は山積みなんだよな。

・芸人さんて昔の写真番組とかで出されがちで、だいたい皆さん垢抜けている。女性だと整形やらメイクやらの影響はかなり大きい。しかし、それをしていない男性でも垢抜けて見えるのって髪型や眉毛の形の影響がかなり大きいんだなと思う。
あとは経験によって顔つきが変わってくるのかな。矯正や肌治療をしている場合はまだわかるけど、そうでなくても垢抜けて見える人結構いると思う。たくさん見られる立場になることで意識の変化があることも大きいのかな。
男女で語るのはナンセンスだけど、女性は多くの場合痩せることで垢抜けと言われるが、男性の場合太った方がなんだかかわいらしく見えることも多いなと思う。本人のキャラクターにもよるが。イメージのことっておもしろいな。

・好きであればあるほど客観的に語るのは難しい。

今日も在宅ワーク。

夜は念願のオーベルジーヌをたべた。業界御用達で、楽屋でよく出ると聞いてずっと気になっていた。
たまたまレトルトでいただいたので食べることができた。
なんだか思ったより優しい味だった。勝手に期待値が上がって、ものすごい深みとスパイスな味がするものかと身構えていた。実店舗はまた違うのかもしれないが。
何よりおいしかった。味を知ることができたことに満足。満たされた。

たべながら“さらばBAR”の配信を見た。
ロングコートダディがゲストの回。口外厳禁なようで、どこまで感想を話していいのかわからず下手なことが言えない。
言えるとしたら兎さんはやはりどの場面でも話すと周りが笑ってしまう。
兎さんはいるだけでおもしろい。
今回のトークでよりロングコートダディがすきになった。ずっと2人のペースでいてほしい。
2人がゆるっとトークしているところは定期的に見たいなー。とおもうが、たしか堂前さんはトークライブはあんまり…な感じだったと思うので、こうした機会がないと見られないかもしれない。

明日から三連休がとても嬉しい。
楽しくない用事もあるが、ゆるっとこなそう。そして考えなきゃいけないことを考えよう…

まさか!そんな!いやいや!えっ?!