見出し画像

個人のキャリアポートフォリオに関するシェア

それを語る前に、
実際にお金でお金を増やす投資についてシェアすると理解できます。

個人投資には、資本配分という考えがあります。

これは何も難しくありません。


外国国債
日本国債
日本株式
外国株式

などなどの世界中へ分散投資することです。

これが1番リスクを取りながらも硬いポートフォリオを組めるのです。

よく仮想通貨で億り人にさせるなどという戯言を言います。

しかし、それは自己資本を仮想通貨市場にのみ突っ込んでいるにすぎません。

つまり、ミクロ過ぎる視点なわけですな。

資本配分とは、各金融市場全体を捉えてその中から適切なポートフォリオを組むべきです。

なので、国内の株式、債権、海外の株式、債権と分散させる訳です。
インデックス!!

手堅い訳です。

よりその投資を成功へ導くにはどうすれば良いのか?と言いますと

最初に定めるのは、リスク許容度とのこと。

元本を設定し、年でどこまで損失してもオーケーか?を決めるのだ。

そして、その後に各世界の金融市場の利回りのパーセントで
ポートフォリオを組む。

簡単ですな。

1.リスク許容度範囲にセット
2.その許容度に見合うポートフォリオを組む
3.放置

これで良い訳です。

このような考えは個人のキャリアプランにも紐付けて考えれる。

一つに企業でキャリアの全てを捧げることはリスクが高い訳です。
※一つの企業で様々な経験とキャリアが詰めるベンチャーは別かもね!

なので、まずはあなたが生涯でなりたい自分を描く=設定する。

そこから、市場規模成長性を見ることで
あなたに割り振られる経験、キャリアを大体想定するのだ。

世界の市場に自身を流したい場合は
扱える使用言語を増やせばパワーアップできる訳です。

英語が話せるとキャリア投資の上で働く場所が増えるので
分散できる度合いが増えてリスクは減りますね。

手堅く稼げる訳ですな。

とはいえ、ワシは自分の事で精一杯だから、
目の前の事やハマっているコトに全力投球じゃわ!!!

アデュ〜。

娘の育児手当てとなります!