見出し画像

毎日投稿するなら投稿時間は固定しよう

🖋やることを少しずつ片付けてます!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです

毎日投稿を応援隊 隊長のイワセレイです💂🏻

この部隊は毎日投稿者を応援する部隊であり、
メンバーは私1人です

この部隊が犯罪を犯した時は
単独犯と呼ばれることになるでしょう
(何言ってんだこいつ)

今日は毎日投稿者の気づきになるような記事を書いてみたいと思いました!
書いていくうちに「これ需要あるんか?」となりましたが、最後まで書きました

社会に出ると正解のない問題と立ち向かわなければなりません!
この記事に正解は書いていないかもしれませんが、
ヒントは隠されているかも!?
よかったら読んでいってください!

そして毎日投稿応援隊は随時メンバー募集中です!

本題に入りましょう!

気づいた!投稿時間って大切だ!

プロフィールを見てもらうと分かるが、
僕は【毎日21時投稿】を掲げて
毎日noteを更新し続けている

基本的に21時に間に合うように記事を書いているが、たまに21時からはズレた時間に記事をアップロードすることがある

たとえば「残業」

残業によって21時近くまで会社に拘束されると、もちろんだが記事を書くことはできない

もちろん21時ジャストに「公開」ボタンを押下すれば良いので、それまでにこまめに時間を区切って記事を書いていけば自分の目標は達成できる

朝の通勤ウォーキング、昼の昼休みウォーキングに記事を書いておけばよいからだ

しかしそうは問屋が卸してはくれない

本当に忙しい(と感じる)時は、
そんなこともやってられんのだ

朝ウォーキングの時に音声入力で記事を書くことはできるが、昼休みの時間すら惜しんで作業を続けたい時は記事なんて書いてる暇はない

昔の働き人は主人に「お暇を頂戴します」なんて言って逃げれたかもしれないが、今の僕にそんなことは通用しない(だって納期あるじゃん?笑)

時計の針がチクタクと21時に近づくにつれ、
「ああ、今日も21時投稿できないじゃん、、」ってなる

それでも22時以降の残業は許可が必要だし
なかなかその許可も降りないので、
22時にダッシュを決めて職場から脱出することで
やっと記事を書くことができるのである

人は追い込まれると火事場の馬鹿力を発揮するが、
それは毎日投稿においても同じことがいえる

たまには23時以降に退勤にもなってしまうけど
時間が無いなら無いなりに記事を書ける

・第1法則「仕事の量は、
完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する」
https://souken.shikigaku.jp/5224/

毎日投稿の記事も同じで、自分の中でデッドラインを設けて書き始めることで、スラスラと記事が組み上がっているのである

時間が有り余っていると、「何書こうかな?これ書いたら読んでもらえるかな?」なんて考え始めてしまうものだ

しかし、悩むことなくパッと思いついたことを後先考えずに書くと、マジで書ける📝

話を戻しましょうか!

今日書きたかったのは記事の投稿時間の話

ここまで書いてきたように、
最近は21時投稿ができていなかった
(明日からもできないだろう)

21時投稿による恩恵を受けていたことに気づいた
それは「スキの数」だ

21時登校はなんとなくで決めた時間だが、
これが思ったよりも効果があった
僕の見立てとしては、21時くらいにnoteを読む人が多いのでは無いか?ということだ

フォローしているnoterが多い場合、
タイムラインは記事で埋め尽くされる

すこし投稿する時間がズレただけで僕の記事が埋もれるのだ

よっぽどのファンでも無い限り、
いくらフォローしていても
記事が自動的に目に入らなければ読まない

21時投稿と22時以降に投稿するのでは
フォロワーさんの目に入る機会が
全然違うので無いか?と思った

毎日21時に記事をアップロードしていた時は
ルーティーンとして僕の記事を読む人がいたのに、
登校時間がバラバラになることで
その人たちが読まなくなっているのかもしれない

個人的に毎日投稿している記事に対するスキの数はせめて2桁はついて欲しいと思っている

でも最近の記事はスキの数が1桁を記録してしまっている

最近1週間の記事投稿時間とスキ数

時間:22:47
スキ:8

時間:20:58
スキ:17

時間:23:15
スキ:8

時間:22:48
スキ:15

時間:23:07
スキ:9

時間:23:04
スキ:20

時間:21:01
スキ:16

こうやって列挙してみると、そもそも記事が面白くないのかもしれない説が濃厚だけどたぶん投稿時間も関係していると思う(思いたい)

やっぱり毎日同じ時間に記事を投稿する、かつ読んでもらえる時間に投稿するってのが大切なはず!

Instagramerの友達に、
Instagramに投稿する時間は
12時、15時、21時に投稿するのがいいって聞いた

noteにも投稿のゴールデンタイムがあるはずで
僕はそれが21時だと思う

他の時間に継続して投稿したことがないし
比較をしているわけではないから
サンプルとしては弱いけれどね

でも本当に投稿の時間って大切だと思うから、
せっかく毎日投稿するなら
投稿する時間を固定してみてほしい!

そして投稿時間を21時以外に設定して
データが取れたらコメントで教えてください🙋‍♂️

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました!

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?