見出し画像

就活ぶりの自己分析

🖋今日で毎日投稿500日だって!だって!だぅてええええええええ!

はじめての有料note!
フォロワー増やしたい方必見!以下のリンクから!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

1週間朝昼抜き生活にもなれてきた

最初は午前中に気分が悪くなったり、
夜ご飯を食べてすぐ眠くなったりと、
いつもと違う生活に体がびっくりしていた

しかし僕の体はようやくこのニュースタイルにアジャストしてきたようだ

夜ご飯まで、僕の胃は「待て!」を食らってるわけだけれども、名犬イワセレイの胃は待て状態で頑張ってくれる

さあ、夜ご飯は「豚肉としめじのガリバタマヨポン炒め」「肉じゃが」「明太子パスタ」だ!

よし、食べていいぞ!

「ワン!」(なんのこっちゃ


本題に入りましょう!

月末、友人の結婚式にて僕のことが嫌いな人と再会する

自分のことが嫌いな人は僕も嫌いであるから、
当然、その人のことが僕も嫌いだ
しかし相手が僕のことを好きになるのであれば僕も相手のことを好きになる可能性はある

必殺:手のひら返し!

だせえ、、、
直接「オマエ、嫌い」と言われたわけではない
友人から教えてもらった、笑
「〇〇ってイワセレイのこと嫌いらしいよ」って
しかも複数人からその情報が回ってきた

どんだけ嫌いやねん!

ここまで就活以来の自己分析をしてみた結果、
その人が僕を嫌いな理由が見えてきたような気がする

その理由とは自分にも他人にも厳しすぎたからだと思う
10代の僕は"あるべき論者"だった

こうあるべき、こうでないとダメ、というマイ法律を作り、それを遵守することで自分を保っていたように思う

明確にその意図を自分が持っていなかったとしても
マイ法律の適用範囲を他者にまで広げようとしたことが良くなかった

あれから26歳になるまで、マイ法律は幾多の改定を重ねた結果、あらゆる価値観を取り入れたものになってきた

世界の潮流として、ダイバーシティーや多様化への配慮が叫ばれていることも関係しているだろう
もし一昔前の時代を生きていたとしたら、
マイ法律の改訂はなかったかもしれない

人は身を置く環境で変わるというが、
世界が多様な社会を受け入れる土台ができつつあることで、僕の価値観も変わってきている

社会が変わることで、そこにいる人たちの意識が変わり、それがその社会の当たり前になっていく

このサイクルが機能することは
とってもいいことだと思う

ときには誰の目に見ても"社会"がマイナスの一致団結をしてしまうこともあると思う

自分1人(もしくは仲間)にとってより良い社会ではなく、みんなにとってより良い社会を作るために知恵を絞ることができれば、本当に世界は良くなっていくんだと思った

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?