相手の期待を超えるには?

🖋ひさしぶりにおうちドリップで淹れたコーヒーでモーニングを迎えています

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

新しい朝がきた、希望の朝だ
喜びに胸を広げ、大空あおげ

これなんのフレーズか知ってますか?

そう、ラジオ体操の歌です!
(AppleMusicってなんでもあるな、おい)

今日の朝、なぜか寝起きにこの歌が脳内で流れた

そしてふと思ったんだ、
この歌、「ポジティブすぎんか?」って笑

ディズニーランドに行くとか(知らんけど)
大好きなあの子とのデートとか(知らんけど)
スパイダーマンの映画を見に行くとか(知らんけど)
楽しい予定が詰まっている1日の朝は
もしかしたら希望の朝なのかもしれない

仕事大好き人間でもない限り、
平日って希望の朝ではないよね?
(カレンダーで数字が黒になってる日ではなくて、
自分が出勤する日を「平日」ってことにして考えてみてほしい)

このまま寝ていたいとか、
もう今日は休んじゃいたい、、、
って煩悩の塊が自分の体を支配していると思う

さらに前日に嫌なことがあったり、不安に駆られていたりすると、まったく希望の朝でない

今日の僕は希望の朝を迎えられたのだろうか?
起きたときに脳内にこの歌が流れたと言う事は
もしかしたら希望の朝だったのかもしれない、笑

この曲を作詞した藤山一郎氏は、
たぶん希望の朝を迎えた直後にこの歌詞を思いついたのだろう(知らんけど)

希望も何もなく、逆に絶望の淵に立たされたときに、歌詞だけでもとスーパーポジティブな詩を書いたのかもしれない(知らんけど)

本題に入りましょう!

相手の期待を超えるって難しいよね

相手の期待を的確に予想することができれば
期待を超えるも可能だとは思う

だけど人の心の中、頭の中を覗き込むことなんでできないから、相手がなにを期待しているかがわかんないんだよね

最近、僕の心が人の心に動かされることが多くなってきた
YouTubeチャンネルの華金カップルの動画を見ていたら、リコちゃんの澄んだ心に、僕の心が洗われる感じがする

さっき、リコちゃんの誕生日動画を観てたんだけど、こんな彼女最高じゃん!って思った

動画を見てくれたらわかるんだけど、
彼氏のタツヤくんのサプライズを
全部全力で受け止めてたんだよね!

笑って喜んだかと思ったら
泣いて喜んでくれるそんな彼女が羨ましい

というのは冗談で(誰のためのディスクレーマーだよ)

こんなに人を喜ばせられる彼氏がかっこいいと思った
こういうのって一朝一夕で出来るものじゃない

日頃からこういうことを考えてるんだろう
日頃から相手を大切にしてるんだろう

相手のことをよく見ているから
頭の中を覗き込まなくても
心を透視して読み取らなくても
相手が喜ぶこと、相手が期待していることを
超えるサプライズができるんだろう

僕も目の前の相手を大切にするために
相手のことをよくみて
話をちゃんと聞いていきたいWill

なぞのメチャクチャ未来形で締めました!done

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました!

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?