見出し画像

動画の選球眼

🖋キットカットっておいしいよね(なんやそれ

料note!フォロワー増やしたい方必見!
以下のリンクから!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

ウォォォォォォ!

ついに明日は結婚式だ!
学生時代の先輩の結婚式だ!

この結婚式は僕にとって特別なんだよ

なにが特別なのか?だって?
僕の夢が叶うからだよ🙌

僕の夢は「結婚式の動画を作ること
僕がさっさと結婚式を挙げればこの夢は叶うと思ったそこのアナタ

そういうことじゃねえんだよなあ

人のための動画作りがしたかったの📸
夢は自分のために叶えるモノでもあるが、
そこに他人の幸せも織り交ぜることができたら
もっとBig Dreamじゃない?

プライベートなInstagramアカウントの概要欄に「結婚式の動画を撮りたい」と書いてきた

それをみた友人が、オープニングムービー、プロフィールムービー作成の話を持ってきてくれた

意気揚々と作り始めた2つの動画は
いろいろな人の意見がシナジーを生み出し、
想像を超える出来上がりとなった

「それ、自己満だよ」と言われても何も思わない

だって新郎新婦が喜んでくれたんだから👏
僕にとって明日はゴールでもありスタートでもある

動画編集チームも立ち上げた
これからどのようなこと起こるかわからないが
とりあえず明日は地に足をつけて、
スクリーンに映る自分の動画を楽しみたい、笑

本題に入りましょう!

iMovieって使ってますか?

iPhoneやiPadを持っていて、
「ちょっと動画編集してみたいな」と思ったら
すぐに開くアプリがiMovieだと思います

僕も最初はiMovieから動画編集をはじめました

最初は撮影した素材をカットしたり、トランジションを入れたりするのが楽しかった

でも動画編集に慣れてくると、
「もう少しアレンジしたいな」
「自分好みの色味を出してみたいな」ってなると
ついに涙のiMovie卒業宣言となる

それから有料アプリのLumaFusionを手に入れて、
さらにDavinciResolve(無料版)を経て、
DavinciResolve(有料版)に落ち着いている

最近は、結婚式動画ばかりで、
こまめな動画編集ができていないが、
そろそろ自然系の動画をたくさん作りたい!

「マジックムービー」は、写真や画像のグループを選択するだけで、自動的に編集して1つの動画を瞬時に作成してくれる機能。目を引く動画を一瞬で作れます。
そして、もう一つの機能が「ストーリーボード」。これがすごい。「テンプレート」に沿って、映像や音声、テキストを入れていくだけで、ものの見事に動画が完成します。

https://www.lifehacker.jp/article/2204-ipad-iphone-imovie3/

Youtubeが巨大市場になってから、
ほとんどの人に動画を観る素養ができた

お茶の間でテレビに集中していた時代から、
片手間やBGMとして動画を観るような時代になった

だからいい動画とよくない動画を無意識的に振り分けている気がする

コメント欄でテロップやBGMの音量などに対する改善コメントを見ると、やっぱり動画に対する選球眼がいろんな人に見についてきたなと思う(何様

編集ソフトやアプリによって
誰でも”イイ感じ”の動画が作れるようになってきた

動画を趣味にしている僕にとっては、
"イイ感じ”ではなく、「すげえ!」ってなる動画を作りたい

もっともっといろんな動画を観て選球眼を磨いていきたい

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?