見出し画像

10%速くなったら万々歳

🖋今日はメンタルがすごく落ち着いている

はじめての有料note!フォロワー増やしたい方必見!
以下のリンクから!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

なんとも言えない解放感に満ちている

解放感なのか?
それとも達成感なのか?

昨日、先輩の結婚式で
自分が作成した動画がスクリーンに映し出された

ずっと前から準備してきた動画だが、
実際にゲストの前で流されるとなったときは、
文字通り手に汗握った

そしてオープニング、プロフィールともに
終了後に拍手をもらったときは
とてつもない多幸感に満ちた

僕一人で作り切ったわけではないが、
90%は自分でやりきったから自信になった

いろいろな人が「すごいね」「これは売れる」などと言った言葉をくれて、今こうやって記事を書いていても涙が出る思いだ(出てないのか

僕は自分が思っているよりも涙もろい
他人から見た僕はテンションの浮き沈みが激しいジェットコースター野郎だとは思うが、僕自身は空高く回る空中ブランコのような人間だと思っている

しかし、今日は何もやる気が起きなかった

あんなに楽しかった空中ブランコも飛行時間が終了し、
ついに地上に戻らねばならなくなった時のように

でもここで立ち止まっているわけにはいかないし、
ここから新たなチャレンジが始まると思ってる

まだいろんな動画作成をしていきたいし、
もっともっと技術を磨いて、いろいろな人の幸せにスポットライトを当てられるような動画クリエイターになっていきたい

本題に入りましょう!

いろんなものに税金がかかる

入湯税をニュウユゼイと読んだ僕には
税金を語る資格はないだろう

温泉観光地に宿泊すると、
領収書に入湯税の文字列が記載されている

入湯税って、普段意識しない税金だし、
温泉に来た感🧖‍♀️があるから
納税の義務を果たしている感覚はない

それは多分消費税も同じで、
よっぽど高い買い物をするとき以外は
いちいち消費税を意識しないだろう

僕は10000円を超えたら消費税を意識する、笑

僕が消費税を意識するのは
10%オフSALEのときだ

10%オフ=消費税分が浮くだから、
「え?そんなに得じゃねえじゃん」って思っちゃう笑

15%オフってなると、「お!5%もお得になるのか」って財布の紐が緩んじゃうんだよね

これをガジェットの性能に置き換えると話は変わる

たとえば新しく発表されたPCやスマホが当社比10%の速度向上を達成したというニュースを見たとしよう

10%なんて大したことないだろ、と思う人もいるかもしれない

しかし、動画の書き出しに100分かかったていたのが90分になったら凄いことだ

スピーが上がることに越したことはないから、
少しでも性能の高いモノに投資する

10分が5分になるを表現するとしよう

もちろん2倍速くなる!と言われると
「おおおおお!革命じゃあ!」ってなるが
50%短くなりましたと言われると、
「たいしたことないじゃん」って思う

やっぱり見せ方って大事だ

見せ方は悪用もできてしまって、
詐欺とかにも繋がるから、
リテラシーを高めておかないと
数字マジックにやられてしまう

数字は根拠に使われるから
目の前の数字を鵜呑みにしがちだ

ちゃんと考えてから判断できる人間になりたい

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

週末クリエイターとしても
活動していますので 
よかったらInstagramで 
「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?