見出し画像

アハ体験は日常のなかに隠れてる、みつけろ!

🖋朝の30分って、全く時間がないようであるんだよな!

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

マジ!?と思った、笑

なんだこの自己肯定感の上がる数字🙋‍♂️

noteの継続率が32%ってことは、
僕は32%側の人間だということだな?

noteの継続率は32%で、やめる人が68%。
1週間で投稿をやめるユーザーは全体の8割とのこと。

せっせとnoteを更新している猛者は、実のところ2割しかいない。

俺猛者じゃん!400日以上続けてる俺、猛者じゃん!

みんなが力尽きてバタバタと倒れていく中、
一緒に毎日投稿がんばろう!

本題に入りましょう!

通勤路にあった「2980円のマッサージ屋」が跡形もなく消えていた

全く気づかなかった

工事していたことにすら気づいていなかった
これはやばすぎる、、

建物が1つなくなることって全くアハ体験ではない
建物の建設/解体工事の進捗は工事現場の人でない限りアハ体験だと思う

この前始まった隣の家の建築工事が
気付けばもう終わっていて家が完成していた、
なんて事はあるかもしれない
しかし、気づいたら隣の家が無くなっていた!なんてことはない

僕は毎日同じ道を歩いて通勤しているのに、
建物が1つなくなるまで、
工事をやっていたことすら気づかないなんて
どれだけ視野が狭いのだろう?笑

日々の移ろいはアハ体験のようにゆったりとしたスピードで変化していくものである
私たちの体や心にも同じことが言える

その微妙な変化に気づけるかどうかで、今後の人生が変わっていくと言っても過言ではないだろう

病院で「生活習慣病」だと診断されたとしよう
毎日お昼ご飯にカップラーメンを食べていたことが原因だったとしても、体に支障をきたすまではそのことに気づくことすらない

どんなに丈夫そうに見える金属のポールも、
経年劣化によって金属疲労を起こし、
いつかポキっと折れる日が来てしまう
その日を迎えないために、
日々のメンテナンスを行うわけだ

日々のカップラーメンが悪いとわかっていても
食べた時のみ感じる「美味しい」にしか
目が向いていないと、
体が徐々に壊れていくその変化に気づけない

まさにマッサージ屋が閉店し、建物が取り壊されたことにすら気づかなかった僕のように視野が狭いのである

「時すでに遅し」という言葉を考えた人は天才だ

ちょっとした夫や妻の鬱憤やイライラの積み重ねが夫婦関係の崩壊につながることがあると思う
残念ながら、これも相手のちょっとした変化に気づけなかったことによって引き起こされてしまったはずだ😂

僕と街のマッサージ屋のように、正直どうでもいい関係なら、少しの変化に気づかなくてもいい
(閉店と解体の変化量は少しではない)

しかし大切にしたい相手の変化は気づかないと!

僕は鈍感だからその変化に気づく自信はないが、
気づこうとする意志が大切なはすだ、
そしてそう感じている!

毎日投稿によって僕のnoteも少しずつ性格が変わっているかもしれない
その変化に気づくあなたはイワセレイのファンである!(ちなみに僕は気づいてない)

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました!

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?