見出し画像

「オレワカランワー」で終わらせたくない

🖋お風呂後のストレッチを大切にしたい3月(まずは湯船にお湯を張ろう)

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

終わったああ!
終わったああ!
終わったああ!

歓喜のあまり3回言いました

明日からは定時帰りかな〜
どうかな〜
疲れたな〜
自分へのご褒美は何を買おうかな〜

残業代出るかな〜
残業代より自由な時間を返してほしいな〜

さて、明日からも頑張ろう👏

本題に入りましょう!

世の中にはいろいろな職業がある

その職業の中にもたくさんの職種があって
その中にもたくさんの役割がある

「僕は料理人になりたいんだ!」

我が子がそう夢を語ったら、親としてはさまざまな選択肢を与えてあげないといけない

大人になってみれば料理人と一口に言っても、
料理にも種類があるし、どんな料理を作りたいのか?となる

大人はそれまでの経験から、夢への道が一本道ではないことを理解しているが子どもはそうではない

昨日食べたステーキに感動して「料理人になりたい!」
今日の朝食べたお味噌汁に影響を受けて「料理人になりたい!」
友達の家で食べたケーキに感動して「料理人になりたい!」

「料理人になりたい」の一言が口から出てくるまでの過程は人によって違うはずだからだ

和食、洋食、中華、イタリアン、フレンチなど
浅学の僕でも5個くらいは選択肢を提供できる

情熱だけで突っ走れるのが子どもなのであれば、
その情熱の炎が消えないように
サポートしてあげるのが大人の役割だろう

でも大人だって情熱だけで突っ走りたいときもある
子供の時は保護者が助けてくれたが、
大人になったら自己責任の上で動くことになる
つまり無欲のサポートはないってことだな

いまは動画の時代なのかな?
Instagramも写真ばかりだった時代だから、
リールやIGTVがよく表示されるようになり、
Tiktokのようなショートムービーも全盛だ

学生時代にInstagramが流行ったから
まだInstagramの中の流行りの流れきも
ついていけているけれど、
Tiktokはほぼほぼわかってない、笑

興味を持つ、持たないに関わらず、
周りのみんながやってるから
自然と知らざるを得ないってのが
若者の特権だと思ってる

いい意味で、周りに影響を受けていかないと置いてきぼりにされてしまうからね

メタバースがバズワードになり、
仮想世界の足音がどんどん大きくなっている

僕はかろうじて「興味」はあって
言葉の意味とかは勉強しているけれど、
実践練習をしていないから、具体的にはわかってない

ツイートもリツイートも今では当たり前だけど、
実際にツイート、リツイートするまで
その言葉の意味がさっぱり分からなかったように
実際にNFTを買ったりメタバースの世界でゲームをしたりしないと、腑に落ちた理解ってできないんだろうなと思った

たまたま学生時代が2つ折り携帯(ガラケー)からスマホへの進化のタイミングだったからよかったけど、もう26歳になってしまった

当時の26歳がどんな感じだったかはわからないけれど、スマホに対してすぐに飛びついた人、乗り遅れた人ではビジネスチャンスとかも変わってたはず

「オレワカランワー」で終わらせるのは簡単だが、
意識して興味を持って勉強しないと
気づいたら時代遅れ認定されてしまうもしれない

仮想世界なんて、メタバースなんてと思わずに
しっかりついて行こうと思ってる
TwitterやInstagramと同じように
メタバースがキャズムを超えた時に、
「メタバースってなに?」とかにならないように
情報を拾っていきたい!

なにせ、自分の子供が生きる時代はメタバースが「当たり前」「スタンダード」になってるかもしれない

そのときに、「お父さん、さっぱりワカリマセン」では子供がかわいそうだ

自分のために、自分の子供のために
時間を使っていきたい!
(ちなみに子どもが生まれるような予定は無し)

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました!

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?