見出し画像

WANTを極める、MUSTも頑張る

🖋ひさしぶりにやらかした〜💁‍♂️

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです

新しい技術で世界を救うって感じがする

ちゃんと勉強しないと、世界情勢って語れないし、本当に理解して世界情勢を語っている人がいるかどうかはわからないよね

テレビに出ているからって理由で
その分野の権威で、絶対的だ!なんて時代は
もうとっくの昔に終わってる

声の大きい人のみが影響力を持っていた時代から、いわゆるマイノリティと呼ばれる人たちの声も届くようになったのが、SNSによる効用のひとつだと思う

100年前を知らないけれど、
たぶんテレビやラジオから流れてくる情報を疑うことなく真実として受け入れるしかなかったと思う

いまは知りたいことを自分で調べられるし、
ヒットした情報の正誤を自分で判断できるようになった

その判断が正しいかどうかは別だけど、
判断材料が他にもあるって幸せだと思う

ブロックチェーンがフェイクニュースを防ぐってのは文字通りに見れば「たしかにその活用方法はありだな!」と思うが、実際にどのように活用されるのかはわかってない

そう、僕は"なんとなく"でしかわかってないのだ

だから勉強する
知らないってことは恥でもなんでもなくて、
興味を持って勉強するための燃料だ

本題に入りましょう!

節約に限らず、目的があって行うことって楽しい

時には、苦しみを伴うこともあるかもだけど、
MUSTではなく、WANTで動く時って
やっていることが努力ではなくて、
楽しいからやっている=趣味みたいになってる

僕もnoteに日々の気づきや考えを書き出していることが楽しいし、なんだかんだいって趣味なのかもしれない

二日酔いでも仕事が忙しくても旅行中でも
毎日投稿してるんだから、
こんなもんは努力とかではなくて、
好きだから得意だからやってることになる

僕にとっての努力ってなんだろうな?
たぶん苦しんでるときはすぐに思いつくけど、
いまはメンタルが安定しているから見つからない

あ、でもちょっと考えたらすぐに出てきた

コミュニケーション」だ

相手の話をちゃんと聞く、とか
円滑に物事を進めるために根回しをする、とか
人の頼み事を断わる、とか
そういった類のことは「努力」しないとできない

最近は、自分がわからないことに対して「わからん!教えて!」って言えるようになった
ちょっと前までは分からなくても、調べて理解しようとしていた

分からない=弱いと思ってたんだよね

だけど、聞いたほうが早いし、分からないことを「わからん!」って言えるのも強さだと教えてもらってからはその教えに従っている

「分からないことはすぐに認める」習慣を身につけてからは、コミュニケーションがスムーズになったと思う!
分かったフリって意外とバレるし、おどおどしちゃう笑

でもさっき挙げた3点は習慣化できてない

  • 相手の話をちゃんと聞く

  • 円滑に物事を進めるために根回しをする

  • 人の頼み事を断る

これはたぶん意識して頑張らないとできないから、僕的には「努力」になってしまう

でもMUSTなんだよな〜

自分が得意でないことは人に任せればいいって考えもあるし、最近はその考えに従っていろんな人に任せるところは任せるようになってきた

だけど↑の3点は自分でもできるようにならないといけない

チームで動く時はいいけど、
個の力で何かを成し遂げないといけない時は
↑の3点を自分に取り入れられていないといけない

これらはすべてコミュニケーション能力に含まれる項目だと思うから、僕にとっては努力になっちゃうけど、努力してでも成し遂げたいことがあるなら、継続して頑張らないとな

WANTを極めるのもいいけれど
MUSTに時間を注ぐのも忘れない

そうやってこれからのイワセレイを生きて行こう

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました!

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?