見出し画像

お尻に火をつけないと走れない貴方へ

🖋燃え上がれ!燃え上がれ!燃え上がれガンダム

みなさん、こんにちは 
OoOtalKメンバーのイワセレイです 

「バネがたまる」の意味わかる?

あ、バネが売れずに在庫として溜まっていくことじゃないよ

僕は陸上をやっていたんだけど、その時によく使っていた言葉が「バネがたまる」

この文脈での「バネ」については
以下のサイトを参照して欲しい
(僕の語彙力では伝わらん)

今日久しぶりに帰宅時に走ってみた

走ったといってもリュックを背負いながら
普通のスニーカーでコートを着ながら走ったから
周りから見たら急いでいる男だけど、笑

そうしたら「バネ」が溜まってる気がした
というかめちゃめちゃ走りやすかった

最近、全く走ってないしウォーキングしか運動をしていないから、体重は増えているはずなのに、体が軽やかだった

なんか久しぶりにジョギングしたくなった!
この週末は走ってみようかな?

本題に入りましょう!

これめちゃめちゃいいじゃん、笑

動物が継続して走り続けられるときって
2パターンあると思ってる

1つは目の前にニンジンがぶら下がってるとき🥕(オレめちゃめちゃニンジンの例え好きだな)

運動会の徒競走で1番になったらゲームを買ってあげるね!とか私を甲子園に連れていってくれたらやらせてあげる!とかね

こういったご褒美が目の前に出てきた瞬間に全身の細胞が立ち上がる
新鮮なニンジンであればあるほど、それを得たいという欲がモチベーションになる

生のニンジンではテンションがそこまで上がらないかもしれないから、動かしたい相手によって煮たり焼いたり蒸したりして、相手の好みに合わせる必要はあるけどね

2つ目はお尻に導火線をつけられた時🔥

競馬の騎手はムチで馬を叩く

犬に「お手、伏せ、おすわり」のトリプルコンボを教えるように、調教済みの馬は「叩かれたら走る」が刷り込まれているのだろうか?

怖い先生が来たら教室が静まるように、私たち人間も「恐怖」には中々勝てないものである

そしてその「恐怖」が自分の生活を脅かすようになると、さらに人間はその恐怖に従うようになる

飴と鞭、つまり「ご褒美」と「罰」をうまく使い分けることで目標を達成できると思っている
僕が毎日投稿を続けられるのは、「今日も投稿頑張ったぞ!」というアメだ

この「シューカン」は「ムチ(罰)」に当てはまる
習慣が途絶えたら強制課金になっているから、
LOVE MONEYの人にとってはこの上ない罰だ

「シューカン」はなんと無料で始められる
先に一定の金額を預けておいて、
目標をクリアしたらそれが戻ってくる形式ではない
始めること自体は簡単だ

まさに「行きはよいよい帰りはこわい」の入ったら最後のアリ地獄みたいなものだ

「こんなのやらなくても自分で罰を設定すればいいんじゃない?毎日投稿できなかったら100円貯金するとか」と思ったそこの貴方!

それができないから習慣化がうまくいかないんだよ

人間、自分が1番可愛いし言い訳の天才だから、感情によってなにかとマイルールの例外を作り出せちゃうんだよね

手動による自己罰金制度を設けても、結局そのルール撤廃しちゃわないかな?
「今日は財布に100円玉がないから、、」みたいなね
意志が強い人はそんなことしないけど、意志が弱いから続かないわけで!

だから、ルール管理は
血も涙もないデジタルに任せようってこと💪🔥
どんな事情があろうとも、ルールに従って動いてくれるんだから任せちゃえばいいわけ

これはあくまでツールだから、
習慣化できるまで使えばいいし、
嫌ならやめて仕舞えばいいとは思う
だけど、最初の一歩として使ってみてほしい

僕はいまのところ、続けたいことを習慣化できているから必要ないけれど、新しく何かを始めるときは使ってみたいと思う!(思うな、使え)

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!  毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました!

週末クリエイターとしても 活動していますので よかったらInstagramで 「@iwaserei」で検索してみてくださいね   

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?