見出し画像

戦え!スキル無し男2024【#50代からのサバイバル】【恒例】

定期的にこんなタイトルと見出しにすると、アクセスが5倍くらい増えますコンニチハ。

(こういう不安をあおる系の広告は、就職サイトやそれ系のスクールなんかの誘導にピッタリなんですかねえ)

見出し画像のような不安あおる系広告や、ニュースでリストラされた人のインタビュー映像で「せめてITでも出来れば・・・」みたいなの、よく見かけるんですが、
50過ぎて初めて独学やプログラミングスクールに通ってC#かなんかの言語を覚えて就職しようとしても、実際は現場で最高齢の使えない新人だろうし、それよりも就職した会社の社長よりはるかに年上かもしれんぞw(自分がIT系の会社を作った時は39歳だった)立ち位置的に超やりにくいけど、大丈夫か?
・・・その辺あまり触れられてないようですが、注意してくださいね。

というわけで、
これ系のコンテンツは比較的楽に何個でも作れるんですが、事情があって止めていました。
・・・というのも、
流行し始めてたChat-GTPに「戦え!スキル無し男」とは?と質問するとここのページが紹介されたのはいいんですが、
「ちなみにこの作者もリストラ中で苦労されているようです」と来る。
・・・!
・・・・・俺?いや、リストラされてねーよw(個人事業なので)
自分が実際にIT系のコンサルタントの仕事もやってるので、ブランディングを下げる効果しかないじゃん。

というわけで、
別の角度のものをエントリーしてました。
これは個人的な日記じゃなくて第三者として俯瞰した業界の周辺事象を書きたいんですけど、まだAIには区別してもらえないですね。
しかし、毎年私の記事では「戦え!スキル無し男」シリーズがアクセスランキング一位でおおむね好評なので、また少し書こうかなと思います。
やっぱ需要は大事。
文末に「これはフィクションです。実在の人物は存在しません」とか付けてたらいいんですかねぇ。しらんけど。

では

#50代
#転職 #再就職
#ITスキル #ITキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?