じゅそーさんにインタビュー!

こしスマ#42Tournament優勝者インタビュー!


本日は連日開催の二日目
名だたる強豪選手に打ち勝ち優勝を果たした、
じゅそーさんにインタビューしてきました。


最近、東京のオフで着実に好成績を残し続けるじゅそーさん。

着実な撃墜の読み合いと、丁寧な防御の選択が印象的でした。

じゅそーインクリングに迫ります!




勝者側で勝ち切る

「本日優勝されたじゅそーさんです!おめでとうございます。」
じゅそー「ありがとうございます。」

「優勝された感想はいかがですか?」
「今まであまり優勝はしたことがなかったので。今回強い選手がいる中で勝てたのはうれしかったです。」

「その中でも印象に残った選手、試合あると思うんですが、いかがでしたか?」
「勝者側で戦ったばんちゃさん(強豪カービィ使い)が印象的でしたね。」

「特に印象に残った点ってありますか?」
「最初、二本取った状態からフルセットまで対応されて。撃墜が通せない苦しい展開が多かったので、そこが今回きつかったかなと。」



別ゲーからの出会い

「なるほど。それでは少し趣向を変えて。どうしてインクリングを使っているんですか?」
「インクリングを使っているのは、もともとスプラトゥーンが好きだったからで。」

「なるほど!」
「そのあとスマブラが発売されたので、インクリングが出るなら買おうかなと。スマブラを始めたきっかけが、そのまま今のメインになってます。」

「スプラが先だったんですね!今でもスプラトゥーンはやるんですか?」
「あんまりやんなくなっちゃいましたね…(笑)」

「今はもうがっつりスマブラなんですね。」
「そうですね(笑)」


逆張りグリーン

「なんで緑カラー使ってるんですか?」
「もともと緑が好きだったのと。」

「はい。」
「ほかの人があんまり使ってないカラーがいいと思って。逆張りみたいな感じで(笑)」

「はい、気持ちわかります(笑)。でも、緑かっこいいのにあんまり見ないですよね。女の子が多いイメージ。」
「そうですそうです。」


ライバルと憧れ

「憧れてる選手とか、意識してる選手とかいますか?」
「最近だと今日DQになっちゃった、ショコボ(強豪ファルコ使い)が。私最近よく、しのスマに行くんですが、そこでしょっちゅう戦って負け続けてるので。」

「はー、なるほど」
「同じくらいの実力で言ったら、ショコボは結構意識してる選手ですね。」

「(ショコボさんが)よくうちにも来てくださってるから、存じ上げております。今日も来られる予定だったから楽しみにしていたんですが。」
「僕も戦えると思ってきたので(笑)」

「あとは、憧れてる選手とかっていたりしますか?」
「インクリング使いだと、シラユキさんとかシャワーズさん。真似したいプレーとかたくさんあるんですが、やってみると全然(笑)」

「じゅそーさんレベルになってもそういうことがあるのか…」
「真似すると全然勝てなくなっちゃいます(笑)。プレースタイル的にシャワーズさんがすごいなって思います。」

「勝手な感想ですが、シャワーズさんテクいイメージがあります。」
「そうですそうです。そういうプレーが多くて、憧れるなって思います。」



こしスマ勢の躍進

「普段はどの辺のオフ行くんですか?」
「一番多いのはしのスマ。最近は闘龍門にも行き始めてる感じですかね。」

「理由はやっぱり近いから…?」
「そうですね。どっちも同じくらいで行けるから。」

「そのあたりのオフは、選手のレベルが特に高い気がします。そのなかで勝つのはかなり大変だと思うんですが。」
「勝ててるかと言われるとあんま勝ててない…(笑)」

「(じゅそーさんでもなのか…)経験を積むという意味でね!」
「強い人と戦うために今は行ってる感じですね。」

「じゅそーさん”強い人”じゃないですか。」
「いやいや全然。もうちょっと頑張りたいなって感じです。」

「こしスマ常連の黒船さんとかCelestia君とか、最近すごいから。」
「はいはい」

「じゅそーさん含め、こしスマ参加者さんたちには頑張ってほしいです。」
「この波に乗らせてもらって(笑)」

「自慢したいので(笑)。Celestia君はうちのスタッフだったんだぜ、みたいな(笑)」
「頑張ります!(笑)」



「普段はどこで練習するんですか?やっぱりオフ?」
「もともとはオンラインやってたんですけど、インクリングの上投げ空上がオフで全然決まらなくなってしまって。」

「なるほど。」
「今はあまりオンをやらなくしてます。ただ、最近クラウドをサブで使ってるんですが、それをオンラインで触ることはあります。」


東京のオフとこしスマ

「こしスマのいいところってあったりしますか?」
「私にとっては、普段できない人たちとできたのが良かったです。」

「やっぱり東京のオフとは違いますか。」
「普段行く、しのスマとかでは対戦できないキャラとか予選でかなり当たって。一本落としたりとかあったので、いい経験になりました。」

「それはよかったです!予選は誰と当たったんですか?」
「ミュウツー使いのIwillさん。めっちゃ上手くて最初取られて。」

「Iwillさんめちゃくちゃ下B当ててきて怖い…」
「ヒヤヒヤしながら戦ってました。」

「いつもお世話になってる方の名前が出てくると嬉しいです!」



やりたいことができないこと

「クラウドを持ち始めようと思ったきっかけってあるんですか?」
「不利キャラに対してインクリングで対応するのがしんどいなって思ったり、自分のやりたいことができないことが多くって。」

「なるほど。」
「インクリングでやっててあんまり楽しいとは思えないことがあって、それに対して当てるキャラとしてクラウドを使ってます。」

「”インクリングのやりたいこと”っていうのはどんな事なんですか?」
じ「バースト択だと上投げ空上ができるとか。」

「はい。」
「立ち回りだと、引き気味にNBとかボムとか使って読み合うのが好きなんですが、ピクオリとかロゼチコとかの飛び道具があったりとか、アイクラみたいな、分かれてるキャラ?に対して攻めなければいけなくて。」

「なるほどなるほど。」
「チコ倒したりってところから始めなければいけないのが、あんまりおもしろくないなって(小声)」

「ボソッと(笑)」
「だからクラウド使おうかなと」

「そのあたりに行けそうだったのがクラウドなんですね。」
「そうですね。」



スプラシューター

「今日見ながら、あんなに立ち回りでNB振るんだって思いました。」
「インク塗ってから火力が稼げるキャラだし、機動力がないキャラってNBに差し込むの大変だったりとかするので、NBでジャンプ使わせてから引いて差し返すとか。」

「はー、なるほど」
「そういう読み合いが結構好きなんで、使ってますね。」

「空後空後のイメージだったから。」
「そうですね(笑)。NB使ってるの私しかいないので(笑)。」

「そうなんですか。」
「これが普通かといわれると微妙なんですけど(笑)。私は好きです。」

「じゅそーさんが活躍されて、それが主流になってくると面白いですね。」
「そうですね。」



「ちゃんと当てる」

「あ、そうだ!インクリングって撃墜が難しいイメージがあったんです。」
「はいはいはい。」

「撃墜択通すっていう中で、意識していることってありますか?」
「上投げ空上を、ちゃんと当てる(笑)。」

「やっぱりそこなんだ(笑)。」
「あとは復帰阻止にちゃんと行くとかですかね。」

「はいはい。」
「復帰の弱いキャラ、さっきのダックハントとかも復帰阻止行っちゃえば結構勝てるパターンが多いんで、ガンガン行くっていうのは意識してましたね。」

「本当に参考になります。」
「いえいえ(笑)。」

「今日は優勝おめでとうございました!またお願いします!」
「こちらこそありがとうございました~」



今回のインタビューは以上になります。

じゅそーさんの真面目で堅実な人柄が、プレースタイルによく表れているなと感じました。こしスマ参加者の皆様、大型大会でも頑張ってください!


次回以降のインタビューからはこしスマアカウントで投稿させていただきます。何卒宜しくお願い申し上げます。


次回こしスマは5月11日(土)です!
申請はもう始まっています!
大型大会直後に申請が殺到する傾向にございますので、ぜひ早めのご申請を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?