廉価感傷主義(2023/08/12の日記)

何も予定を入れていない「純休日」だったのだが、それもどうなの、と思いジャズライブを見に行った。あまりに消極的な動機。

そしたら大学の後輩に会った。しかも文化祭で組もうとしているバンドのメンバー(実際に会ったことはなかった)。こんな偶然あるんですね…。

ジャズバーでのライブはステージとの物理的距離もあってとてもアットホームな雰囲気だ。その店は行くのが2回目くらいだけど。一体感を抱くのは勝手なので、勝手に一体感を抱かせていただいた。


で、なんで日記を2週間近く書かなかったんですか?

日記を書かないこともある、人間なので。


電車に乗って発車を待っていたら、駅のホームのアナウンスと車内アナウンスの「まもなくドアが閉まります」が完全にシンクロしてて、必殺技めいていて面白かった。これに車掌とかも加わればスマブラの「さんみいったい」みたいな威力の技が繰り出せるだろうな。

(「繰り出す」という単語、技にしか使わないのでは。「戦略の上での一撃」感があっていい表現だと思う。おそらくこれもポケモンが元ネタな気がするけど)


上りエスカレーターと下りエスカレーターとを間違えて、入り口のブザーがビービーとけたたましく警告音を鳴らすのを見て、なんだかその音が、私という存在までも否定しているようで、泣きそうに

……べつにならないな。

たかだか「やっちまったー」って思うだけだもんな。

皆さんも安易なセンチメンタリズムにはくれぐれも気をつけてくださいね。

あと車上荒らしにも。


終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?