穿(2023/08/17の日記)

山梨旅行の準備をした。服とかたくさん買った。嘘。たくさんは買ってない。何着か。何着か買った。

スニーカーもバイトでボロボロになっていたので新調した。小学校とかの遠足のとき「履きなれた靴で来ましょう」みたいな注意喚起があったのを思い出すが、まあ移動手段は電車かバスなので靴ずれは起こさないんじゃないかな。たぶん。履いているうちに慣れてくるだろうし。


服を買いに行ったら、ズボンのコーナーで「買ってからすぐ穿ける!」という売り文句の商品があった。「ズボンをはく」といういたって日常的な行為に「穿」といういかめしい漢字が使われているのを見て、そのミスマッチに妙な不安が募った。

そういえば「雨だれ石をウガつ」とかの「ウガつ」ってこんなような感じだったよなと思って確認してみたら、完全に同じ字だった。雨だれ石を穿つ。ズボンと石に同じ漢字が使われるとは。ズボンをはくとき、脚が布を穿っているということだろうか。


さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?