見出し画像

イオン(2023/08/19の日記)

旅行2日目。イオンに行ったので山梨らしいことをしたかと言われれば何にもしていない。


ワイナリーでワインを買った。山の上にある醸造所で、大雨の中向かったのを記憶している。

そこでは工場や貯蔵庫の見学ができ、瓶詰めのレーンこそ動いていなかったものの、とんでもない大きさの発酵樽や底冷えした地下室に整然と並べられてある熟成樽などを見ることができた。

なによりも、無料でワインの試飲ができるのがよかった。全体的に葡萄の味がしっかりしており、白ワインなんかは甘口ではないんだけれど果実のみずみずしさと蜂蜜のような芳醇な甘みが奥の方にある。

母は白ワイン、父は赤ワインが好きなので、二本買って帰ることにした。


7日間の旅行ともなると時間が余ることも多い。コメダで駄弁るかという話もあったが、冷房の故障により20時に臨時閉店してしまっていたので、結局宿に帰ることにした。

就寝までの3時間くらいを使って友達から借りた米澤穂信『可燃物』を読破した。キャラクター性やドラマ性を極力排した警察ミステリで、それでも読者にページをめくらせる魔力は、作者の筆力によるものだろうなと思った。「ねむけ」という短編がお気に入り。


今日は富士五合目まで登るらしい。午後から雨だけど。イオンはイオンでもマイナスイオンを浴びてくることにしますか…っと。


朝、宿から見える富士山を載せておきます。


さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?