見出し画像

#073 復元力って何?

おはようございます!今日も暖かいですね~てか、むしろ暑いですかね。コロナも東京よりもむしろ地方が感染のピークになってきていますね。都市部は予防接種も含めて集団免疫が出来つつあるものの、地方ではそうなっていないということのようです。GWもあるので人も動きそうですし、ちょっと地方の感染拡大は心配だなと思いました。さてさて、本日も金曜日ですので、ゆるっと考えていることを共有します。今日は「復元力」です。

復元力とキャリア

何度か今週、「復元力」って言葉を聞いたので、自分なりに考えてみました。復元力って言葉はそもそも船の考え方で傾いた船が元に戻る力のことらしいです。で船ってこの復元力があるので、力がかかった時に傾くことで強度を出しているらしい。柳が雪が積もっても折れないのと同じ感じですね。人間もキャリアでもこの復元力って重要だなとつくづく思いました。私もキャリアで何度もピンチはあったし、経験のない別のロールを急にやることになったりしましたが、たぶん、復元力があるので何とか生きて来れてるんだと思うんですよね。自分が傾いている状態(ストレスがかかっている状態、上手く仕事をこなせない状態)を受け入れることができて、そこからストレスがない状態に戻すことができる(何が出来ていないのか、何が出来るようになるために必要か分析できる)のが、自分の長所かなと思ったりします。

復元力と組織

あと「復元力」って組織目線でも結構、大事なんだよなと思いました。常にチャレンジする組織になるための前提がね、この「復元力」にある気がするんですよね。新しいこと、難しいことにチャレンジすることが組織の攻撃力だとすると、復元力は防御力だなと。もし失敗しても元の状態に戻せるという組織の復元力があれば、安心して挑戦できるように思うんですよね。例えば、地味な定型業務とかアドミ業務って組織の復元力かなと思います。一定量の仕事をしっかりこなせる組織は仮にね、失敗があっても価値を失わない、最低限の価値を出せる組織なわけで復元力につながっていくと思うんですよね。なので攻撃と防御のバランスが組織も重要だなと。まだまだぼんやり考えている感じなので、解像度低めですけど共有しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?復元力というキーワードでお話してみました。あとリーダーシップとかも復元力って重要だなと思うんですよね。強いリーダーシップだけだと辛くなるので、定常状態に戻ってくるフォローする力みたいな感じ。結構、派手な攻撃面に目が行きがちですが、守備も重要ってことを一度、考えてみるといいかもしれません。ではでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?