見出し画像

適切な1日あたりの単語数について〜勉強ログ

1日にUnit1とUnit2の2つをチェックしているので、全体で400単語以上あります。

勉強ログ
単元,累積サイクル,時間
Unit1, 16サイクル目, 8分
Unit2, 11サイクル目, 8分
Unit1, 17サイクル目, 8分
Unit2, 12サイクル目, 8分
Unit1, 18サイクル目, 8分
Unit2, 13サイクル目, 8分
Unit1, 19サイクル目, 8分
Unit2, 14サイクル目, 8分

この400単語が多いです。4倍速のリスニング音声ファイルを聞いていて、1Unitあたり8分程度に短縮できましたが、長いと集中力が途切れてしまい、またUnitとUnitの間にも休憩時間を挟んでいるので、1日の単語チェックの時間が2時間以上かかったりしています。

2時間は多すぎると感じていて、もう少し減らさなければと思い、また参考ブログを読み込みました。

テストの方法としては
瞬間で意味が出てくる単語は◎
ちょっと考えれば意味が出てくる単語は○
時間をかければなんとか意味が出てくる単語は△
全く意味が出てこない単語は✗
を単語の横につけていきます。
そしてテストが終わればまた○と△と✗を中心に見ていきます。
テスト後に最低3周は見てください。

この文にもあるように、一回「覚えた単語」と「覚えていない単語」を仕分けないといけないわけですね。

次回は単語テストを実施して、覚えた単語とおぼえていない単語をわけてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?