見出し画像

松岡茉優&伊藤沙莉「お互いさまっす」🌈イワタサンのなるほど!マヤ暦🌈①

こんにちは❣
開運お掃除セラピスト&マヤ暦アドバイザーのイワタサンです😊
ご訪問ありがとうございますm(__)m。

イワタサン初の書籍
『今すぐできる!地球で一番簡単な開運法』
Amazon限定で好評発売中です❣️

👆リンクはペーパーバック版です。Kindle版もあります😊
Kindle版は、Kindle Unlimitedご利用の人は無料です!

来月(2024年3月)に、
お掃除&お片づけメニューと料金の改定を予定しています。
現在のメニューで依頼を検討して下さっているかたは、
LINE公式からお早めにご連絡下さい❣

👇はじめに

Threadsでも投稿したのですが、
昨日、2024年2月16日のマヤ暦はK119でした。

Threadsの使い方が今ひとつわからず、、、
ていうか、SNSの使い分けが未だにわからず、、、
(写真をあげたいときはInstagram、くらいの知識💦)
数か月放置した挙句に、やっとThreads初投稿した昨日。
そして、Threadsは音楽ネタに特化しよう!と決めたはずが、
初回の内容は、ほぼマヤ暦😅

さて、K119とは何ぞや??
まず、簡単にマヤ暦の説明をしますね😊

👇マヤ暦ってなに?

マヤ暦は、古代マヤ人が使っていた暦(カレンダー)です。
古代マヤ人が、4千年も前に高度な文明を築いていた理由として、
宇宙のエネルギーを使いこなす技術を持っていた、
と言われています。

実際のところ、古代マヤ人は天文学に長けており、
数種類のカレンダーを活用していたそうです。
そのうちのひとつが「ツォルキン暦」で、
近年、私たちが「マヤ暦」と言っているのは、
ツォルキン暦のことです。

ツォルキン表(ツォルキン暦)


ツォルキン暦は、神官が使っていたカレンダーで、
260日で1年が周ります。

いま、私たちが使っているのはグレゴリオ暦で、
365日で1年が周りますね。

個人のマヤ暦は、西暦の生年月日から、
マヤ暦の誕生日を計算で割り出すことでわかります。
(私たちマヤ暦アドバイザーは、
すぐにキンナンバーを割り出せるように、
マヤ暦年表を持っています。)

マヤ暦の誕生日は、キンバースデイ、
またはキンナンバーと呼ばれます。
このキン(Kin)は、ツォルキンのキンでもあり、
ひとつやひとりといった単位を表します。

マヤ暦には週や月といった概念がなく、
マヤ暦の誕生日=キンナンバーは
必ず1から260までのどれかの番号に当てはまります。

キンナンバーがわかると、
その人が生まれ持った才能や性格、使命がわかるのです。

そういうと「なあんだ、マヤ暦って占いなんだね」
と思う人もいらっしゃるかもですが、
マヤ暦は占いではなく、
数学と天文学を駆使した統計学=学問であり、
古代マヤ人の叡智が凝縮されています。

マヤ暦と占いとの違いは、吉兆がないことです。
マヤ暦に、良い運勢、悪い運勢といった概念はありません。
「みんな違って、みんないい」のがマヤ暦です😊

前述した「K119」は、キン119、と読みます。

マヤ暦のK119は
「自分の運命だと感じることに出会う日」で、
この日に起こった出来事は
先々、自分の人生に重要な関わりを持っていると言われています。

なので、マヤ暦を学んだ人は、
K119の日は、ことさら詳しく日記を書くのです。

会った人、出かけた場所、何を感じたか、など、
思い出せる限りのことを書いておくのですが、
後から見返すと「ああ、そうだったんだ!」と毎回思います。

ちなみに、今回のマヤ暦のK119は、
昨日、2024年2月16日でしたが、
来年2025年の2月16日はK119ではなく、K224です。

そして、マヤ暦の次の年のK119は、
同じく今年2024年の11月3日になります。

なにそれ?って、ますます混乱しているかもしれませんが😅
「自分の運命だと感じることに出会う日って面白そう!」
と思った人は、
昨日2/16の出来事をメモに書いておいて下さいね😊

ついでに、今日K120は
「宇宙と自分の関係に気づく日」であり、
極性キンです🌟

極性キンは、ひとつのことに集中するとよい日。
わたくしイワタサン、マヤ暦とnoteの投稿に集中しておりました!
YES❣❣❣

ああ、前振りというか、説明が長かった💦

🍏青りんご研究所🍏では、
Mrs. Green Appleをマヤ暦の視点で掘り下げていく予定ですが、
その前に、今回は
🌈イワタサンのなるほど!マヤ暦🌈その①
をお届けします。

🌈なるほど!マヤ暦🌈は、
著名人の皆さんのマヤ暦を紹介することで
マヤ暦を知らない人にも親しんでいただけたらいいなあ💕
という思いで企画したシリーズです。

1回目は、伊藤沙莉(いとうさいり)ちゃんと、
松岡茉優(まつおかまゆ)ちゃん

お2人とも、大好きな女優さん。
茉優ちゃんは、映画『ちはやふる』の詩暢ちゃんから追いかけています。
沙莉ちゃんは『ミステリと言う勿れ』の風呂光がハマリ役だったなあ。

その2人が、Spotifyで、毎月
「お互いさまっす」
という楽しいトーク番組を持っているのですよ!
って、昨日、知りました(笑)。
(自分の運命だと感じることに出会う日!)

さっそく今朝、聞きはじめたのですが、
2人が大親友だと知って、ビックリ。
めっちゃ楽しそうにおしゃべりしていて、めっちゃ和む♨
本当にプライベートで仲が良いんだな、ってわかります。
茉優ちゃんが、意外とべらんめえだということも判明(笑)。

ふんわりライトの沙莉ちゃんと、ずっしりシビアな茉優ちゃんは、
同学年で、芸能界入りした年も同じ。
この仲の良さは気になる!
と、さっそくキンナンバーを調べてみました💨

🍏青りんご研究所🍏第0回」でも書きましたが、
これって、音4の特徴です。
気になったことは、とにかく調べないと気が済まない。
調べることが楽しくて仕方ないのです♪

👇沙莉ちゃんと茉優ちゃんをマヤ暦で見てみると

沙莉ちゃんは、1994年5月14日生まれのK166。
白い世界の橋渡し、赤い地球、音10です。
直感力がある天才肌で、身体を動かすのが好き。
天然ちゃんで、誰にでも愛される。
寂しがり屋なので、みんなでワイワイしたい。

茉優ちゃんは、1995年2月16日のK194。
白い魔法使い、青い夜、音12です。
とにかく真面目で、ストイック。
クールに見えて、夢見る夢子ちゃんなところも魅力。
大人数は苦手で、ひとりの時間が大事。

お2人とも、人の話を聞くのが上手で、
さりげなくまとめ役を引き受けたり、
縁の下の力持ち的存在としても人気でしょうね。
主演はもちろん、助演でも光る存在。
プライベートでは、優しくて良い人すぎて、
板挟みになることもあるので、
人付き合いは距離感が大切です🍀

沙莉ちゃんの音10と茉優ちゃんの音12は、
連携関係にあります。
先陣を切っていく沙莉ちゃんを
茉優ちゃんがフォローするようなイメージかな。

けれど、紋章とウェイヴスペルに関係性はなく、
音だけでは、この2人の結びつきとしては弱いなあ、、、
と思っていたら。

なんと、お互いがお互いのガイドキンでした。
なるほど!

ガイドキンとは、自分を導いてくれる存在でもあり、
反面教師の場合もあります。
沙莉ちゃんと茉優ちゃんは、
生涯を通してのお付き合いになりそうですね✨
これからも、お互いの長所を学びあいながら、
切磋琢磨していくのではないでしょうか。

こんな感じで
🌈イワタサンのなるほど!マヤ暦🌈では、
著名人の皆さんのマヤ暦を紹介しながら、
マヤ暦のあれこれをわかりやすくお伝えしていく予定です。
お楽しみに😊

自分のマヤ暦も知りたい!という人はこちらをご参考に👇
マヤ暦って面白い!学んでみたい!と思った人は、
マヤ暦個人講座、グループレッスンも開講しています😊

🌈イワタサンのなるほど!マヤ暦🌈で
取り上げてほしい著名人のリクエストやご感想などありましたら、
イワタサンLINE公式からどうぞ👇

今日もお読み下さり、ありがとうございました❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?