後悔のない人生

私には「生きる意味」、「存在価値」みたいなことを考えてはネガティブな思考のループに入ることがちょくちょくある。

今日、考えたテーマは「後悔のない人生」ということ。

人生の最後を迎えるその瞬間に「いい人生だった」と思える人生でありたいとふと思ったわけです。

「いい人生」=「後悔のない人生」

という図式となると思ったので、「後悔のない人生」について考えてみた。

「後悔のない人生」と考えたときに、次の3つをクリアした状態ではないかと考える。

 1、やりたいことをやる
 2、夢を叶える
 3、大切なものを大切する

・1、やりたいことをやる
  ここでは好き放題することを指していません。
  やりたいと思ったことをちゃんとやる・やりきるということ。
  怖気づかず挑戦し、その挑戦をやり・やりきることだと思う。
  挑戦せずに逃げた分だけ、後々の後悔につながる気がする。

  やりたいことも闇雲にやるのではなく、ある程度算段を付けることが
  望ましい。
  算段を付けるためには始める前に色々調べることも必要だと思うし、
  やりきるためのロードマップを考えておく必要があると考える。

・2、夢を叶える
  夢を叶えるというのはちょっとハードルが高い気もするのですが、私の
  考えとしては、「夢を叶える」=「成りたい自分になる」という観点で
  考えている。
  自分が考える理想の自分像ってあると思うですよね。
  それを体現することが「成りたい自分になる」ということかなと。。
  理想の自分像も時と場合によって変化すると思うのでそれぞれのシーン
  をイメージすることが必要なかなと思う。
  (ちょっとズレただけで「だめな人間だ」とならないように)

・3、大切なものを大切にする
  大切なものと言ってますが、大切な人ですね。
  大切な人を大切に出来なければ、最後の瞬間寄り添ってくれないだろう
  し、下手したら最後の瞬間に大切な人が居ない可能性もある。
  大切な人を大切に出来る人間でありたい。
  できれば、大切な人の大切な人まで大切に出来る人間でありたい。

それぞれ少し深堀してみる。
1、やりたいことをやる
  「やりたいこと」って何だっけ?と自問自答してみる。
  いっぱい出てくると思うんだけど、とりあえず思いつく限り書いてみる
  それぞれに優先順位をつけて、上から順に出来るか確立や時間的なもの
  も加える。(今できないのであればいつだったら出来るのか、やるため
  の条件や条件のそろえ方なども考えるといいかもしれない)
  自分が何やりたいのかとそれをするための障壁や難易度など、少し小分 
  けにして考えるといいかもしれない

2、夢を叶える
  なりたい自分像をシーンごと(友人として、父として・・・)に思い描
  き、それぞれどうありたいかを考える。
  理想の自分と今の自分とのギャップを比較し、何が足りていないのか、
  足りない部分をどのように補うのかなどを考え、理想に近づく行動を心
  がける。
  一足飛びとはいかないと思うので、ちょっとずつでいいと言い聞かせな
  がらがいいかもしれませんね。

3、大切なものを大切にする
  自分が大切にしたい人、および大切にしたい人の大切な人を列挙する。
  (失礼かもしれませんが)優先順位をつけていく。
  大切に出来ているという明確な指標を作るのは難しいかもしれませんが
  「ありがとう」を多く言うとか、相手が喜ぶことをするとか、出来たら
  何かしらスケジュール帳にマークを付けるとか、複数人に出来たらマー
  ク+数字(人数)を書くとか、目に見える形でステップアップする方法
  まで考えられるといいかもしれない。

「後悔のない人生」、テーマは壮大だけど・・・そこに向かうまでの道のりを細分化して、今できることを着実に実行していく。
昨日の自分より、今日の自分が成長出来ているということを実感しながらその時を迎えられたらと思う。
人はみんなちゃんと終わりを迎えるのだから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?