見出し画像

2022年度 常勤スタッフに10の質問ぶつけてみた!~木野織恵編~

常勤スタッフの自己紹介記事も、第2弾の今回で最終回となります!
2人目は、木野 織恵(きの おりえ)さんです!

1.軽く自己紹介をお願いします。
生まれも育ちも大阪ですが東北がとっても大好きな木野織恵と申します。
現在、大好きな岩手県にプチ移住中、大好きな場所で暮らせることに幸せいっぱいの日々です。

2.なぜいわて圏に関わろうと思ったんですか?
生まれ育った関西でももっと岩手を身近に感じることができるようになりたいと以前から考えていました。そんな時、いわて圏が複業メンバーとして「関係案内人」を募集されているのを知りました。岩手と関西がより身近に、ゆるやかなあたたかい関係性を紡いでいくきっかけになることができたら幸せなことだと思い、いわて圏に関わろうと思いました。

3.いわて圏では主にどのような活動をしていますか?
主に、自治体様とのお仕事に関わらせていただいております。打ち合わせの同席、資料作成、イベントへの従事などをとおして、岩手県内の様々な地域・分野の事業をと関わることで岩手の魅力にますます惹かれる日々です。

4.いわて圏で活動する中でどんな時にやりがいを感じますか?
大好きな場所で、その地域のことを想いながら仕事ができること。
仕事をとおして、たくさんの方とお会いすることができ、地域のこれからについて、一緒にアイデアを出し合えること。

パーソナルな部分を聞きたいです!
5.いわて圏以外ではどのような活動をしていますか?

フリーペーパーを趣味で作成しています。お手紙のようにお会いした方にフリーペーパーをお渡しすることが多いのですが、受け取って読んでいただけることが毎回本当に幸せだなぁと感じています。

6.あなたを一言で表すと?(理由も含めて)
好奇心旺盛!やりたいことがたくさんあるので、一年の始まりには、「今年やりたいこと100」をまず手帳に書くことから始めます!
年末にできたことに〇をつけていく時間も毎年の楽しみです。

7.あなたが思う岩手の好きなところは?
岩手に滞在すると穏やかな気持ちでいられるところ、人があたたかいところ、美味しいものがたくさんあるところ、空が広いところ、自然がたくさんところ、訪れたい場所が尽きない程広いところ…
※語り始めるときりがありません!

8.実は私、こんな一面があります。
前職を辞め、今は、生き方の実験中!
自分の「やってみたい!」という気持ちに素直になろうと思った結果、大好きな場所で暮らしながら働いてみることにしました。2022年の秋に岩手県にやってきました。旅するように生きている今の生活が大好きです!

最後に
9.今後いわて圏のメンバーとしてチャレンジしていきたいことはありますか?

岩手のことがなんだか気になる…という関西人を増やしたいです!
幸いなことに、現在、岩手県で暮らすことができているので、わたしが岩手県でとても楽しく幸せな日々を過ごしていることをどんどん発信していきたいです。

10.最後の質問です!このnoteを読んでくれている方に一言メッセージをお願いします!
「東北が好き!」ずっとずっと大好きだと言い続けていたら、ご縁をいただき大好きな岩手で暮らすことができています。自分の「好き!」という気持ちを大切にしてきて良かったなぁと思うとともに、私の「好き!」をあたたかく見守ってくださった、受け止めてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。暮らしてますます岩手が大好きになっています!


常勤スタッフ記事(第1弾)はこちら!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?