3-4か月検診

渋谷区の3,4か月検診に行きました。
8:45スタートだったのでスタートダッシュかまそうかと思っていたのですが、赤ちゃんが起きるのが珍しく9時を過ぎたので、結局10:00着。

その後、待たされること1時間。。。なぜにこんなに待たされる??
待たされているお母さんたちも大変でした。自分はミルクを持ってきていなかったので、お腹すいて泣いてしまうのではないかと戦々恐々。同じ月齢のあかちゃんを見る機会がなかったので、ちょいちょいとのぞき見していると、わりと小さい子が多いという印象。あと、特殊な抱っこの仕方をしているお母さんがいたので、試しに真似してみるとなかなかよい。足裏を合わせて小脇にかかえる感じの抱き方で、Cカーブをつくってあげる。そうしたら、娘も寝てしまった。しめしめ。

内容は助産師さんぽいひととのお話5-10分。
体重測定、身体測定
Drの診察5-10分

他の方たちはちょっとした人生相談みたいな感じで助産師さんとお話をしているのが聞こえきましたが、自分は「心配ごとないです」みたいなかんじだったのであっさり雑談で終了。体重は6.3kgくらい。Drとのお話もそんなかんじで終了。

つ、つかれた。。。
渋谷区のままさんたちはとても裕福そうにみえました。みんなお金持ち??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?