見出し画像

2023年 ポジティブ振り返り(月毎):3,000文字超

異業種×異職種転職を3回経験。
現役ベンチャー企業人事のキャリアコンサルタント 岩澤 望(@hope_3n)です。

少しバタバタした2023年の年末。遅れましたが、記録として手帳も見返しながら、2023年の印象的なことを振り返りたいと思います。
ネガティブに振り返るのではなく、できたこと・したことベースにします。

皆さんにとっても、ご覧いただいて「面白そうだな」、「やってみたいな」、「参考になる!」と思うものが見つかれば幸いです。


1月:日常的に眼鏡を使う

中学生くらいからドンドン視力が落ち、ほとんどコンタクト生活をしてきました。ここ数年、特に困っていたことはドライアイと眼精疲労です。

そこで、日常の生活に眼鏡を取り入れようと思い、眼科に相談に行きました。長らく昔に処方された度数のままで、インターネットでコンタクトを購入し続けていました。しかし、診察いただき分かったこと。コンタクトの度数が高すぎて過矯正だったということです。

「こんなに度数が強いと、眼も疲れますよ」とのことでした。もっと早く眼科に行き、気づいていたらなぁ…とは思いましたが、気を取り直してコンタクトの度数を下げつつ、眼鏡処方もしていただきました。

その眼科医さんの生活スタイルを伺うと、コンタクトは運動時などに使うくらいで、使っても1日で数時間程度にしているとのこと。
この言葉を聞いて、わたしも日頃から眼鏡を使おうと決意したのでした。

2月:JCDA「金の糸」企画部門 大賞受賞

キャリアコンサルタントの活動を多方面に広げようと思ったこと、また、セミナーやイベント企画が得意なことから、本アワードにエントリー。
おかげ様で、企画部門の大賞を受賞しました。

具体的なイベント開催のために、ボランティアいただいた2名のキャリコンの方とアクションを起こしました。まだまだ道半ばなため、こちらは中・長期の取組みとして、継続していきたいと考えています。

3月:ATD講座受講

現在勤めるベンチャー企業に転職してから、人材開発・組織開発の仕事に携わりました。様々な仕組化、課題への対応が求められるなか、体系的な学びが必要だと思い、ATDさんの講座に申込。

講座は、月に一回・平日夜でのオンライン開催だったため、フル参加できました。参加者層としては、大手企業や外資系企業に勤務されている方がほとんどでしたね。
現業でブツかっている壁や、疑問に思っていることと照らし合わせながら参加したため、大変学びの多い講座でした。

巷で、人材開発・組織開発のきちんとした講座は少ないですが、ATDは本分野の世界最大の会員組織であり質が高いです。講師・事務局の皆さま、その節はお世話になりました。

私は第7期に参加しましたが、2024年第8期の開催も決定したようです。
ご興味ある方はぜひ↓

4月:研修講師(新入社員へ)

人事にとって、4月といったら新入社員研修です。社内の新卒10名に向けて、「ビジネスマナー」の研修を行いました。
新社会人として、とても真剣に受講してくれるため、講師としても身が引き締まる思いでした。

引き続き、研修企画・運営のスキルを高めていきます。

5月:kakedasで初仕事

お一人お一人が悩んでいること、今考えていることに寄り添いながら、最後にはすっきりと前向きな様子に変わっていかれるのが印象的でした。キャリコンとして、キャリア面談はクライエントに直接関わるやりがいの大きいお仕事です。

最近キャリアコンサルタントの資格を取得された方。実践機会がなければ、経験を積むことはできません。もし、本業でキャリア面談をする機会がなければ、社外に目を向けて、無料・有料問わずキャリア面談の機会を得ていくことを考えるのがスキルアップ上、手っ取り早いです。

6月:ワーケーション@西伊豆

いそいそと弾丸ワーケーションへ。西伊豆は東京からも近く、のんびりとした非日常の中でワークできますよ。

7月:ワーケーション@富山

6月のワーケーションからまたどこかに行きたくなり、富山の(富山市ではなく)高岡市へ。休みの日にはレンタルサイクルで、市内の様子を知ることができました。

旅もワーケーションもそうですが、宿泊先と絶対に行きたいスポットだけ押さえたら、あとはその時の出会いや偶然を楽しむくらいが丁度いいですね。

8月:WSD(ワークショップデザイナー)通学

8月からは約3~4カ月におよぶ1年で最も大きな学びでした。講義で理論を知ることはもちろん、チームでワークショップをつくる実習も2回あり、有意義な学びでした。
また、WSDで知り合った仲間だからこそ、これからもゆるく・濃く繋がれそうだなと実感しています。

このnoteでは、講座のリフレクション(振り返り)記事を書いています。
WSDに興味があり、いつか受けてみようかな…という方、ご参考になさってください。

9月:歯にフルジルコニア

過去に歯の神経を取った歯が、悪化しました。再根幹治療です。毎週毎週、歯医者に通いましたし、思わぬ多大な出費がかさみました。

歯は我慢しても治るものでありません。今だからこそ昔の自分に言えることは、「仕事よりも歯を優先しなさい!」ということです(苦笑)。

ちなみに、ようやく1本治ったと思ったら、もう1本も不具合が発生。2024年も引き続き、大きな治療が必要です。

10月:大学で就活支援の開始

現在、週4正社員という働き方をしています。その他1日は、某私立大学で就活相談をしています。大学生と社会人で求められる支援が異なる部分も多々ある、引き続き研鑽していきます。

また、本業で新卒採用にも携わることになったので、さらに面談スキルを上げていく良い機会になりそうです。

11月:温泉旅行@石和

少し年末ムードに差し掛かるなか、たまにはオフな過ごし方をしたいと思い、山梨県の石和温泉へ(東京から90分)。外せないのはワイナリー

マルス山梨ワイナリー

モンデ酒造

お酒(🍷)好きの方、フラッと石和温泉で癒し旅行はアリです。

12月:美術館巡り

左脳を使う毎日から意図的に脱却しようと、ほぼ土日は都内の美術館に行きました。自分にとって心地良い時間を過ごしながらも、展示を観てハッと気づく瞬間もありました。

あまり知られていない?素敵な美術館があります。ここまでご覧いただいた方に、1つだけご紹介させてください。

台東区朝倉彫塑館

屋上庭園からの眺め

最寄り駅は日暮里駅です。鑑賞後に谷中ぎんざの散策もオススメですよ。

最後に。
2023年は後半でnoteの更新が滞ってしまいましたが、楽しむ気持ちを忘れず2024年も邁進していきます。
今年もよろしくお願いいたします!


\「いいね」や「フォロー」いただけると、更新への励みになります/
いつもありがとうございます

◆note:https://note.com/iwsw_nzm/
◆Twitter:https://twitter.com/hope_3n
◆LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/nozomi-iwasawa/
◆stand.fm:https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8

一つ一つの積み重ねが、明日のあなたを創る…。
あなたの可能性をクリエイト。
以上、ほぷさんでした。

👉stand.fm📻配信中
お悩み・ご質問大募集。レター📨お待ちしています。
スキマ時間にどうぞ📱


noteの記事執筆に役立つ、情報・ネタ仕入れに活用します!