見出し画像

【ワーケーションの必需品】実体験から5つ選抜してみた(商品紹介あり)。

異業種×異職種転職を3回経験。
現役ベンチャー企業人事のキャリアコンサルタント 岩澤 望(@hope_3n)です。

2023年。私個人にとって、ワーケーション元年です。
6月は東伊豆、7月は富山に行きました。

元々旅行好きでしたが、正式にワーケーションとして旅立った時、
「これを持っていって便利だった!」というものがありましたので、5つに絞ってご紹介したいと思います。

これからワーケーションに挑戦される方、既にワーケーションに挑戦されている方も、お読みいただけますと嬉しいです。


1. バッグインバッグ

メインのバッグの中に入れるバッグのことです。
小さな仕切りがついていたり、手持ち用の取っ手がついていたりします。

ワーケーションでは、コワーキングスペースで働くことが多かったのですが、ちょっとした席外しや移動時に、お財布や小物などの貴重品を入れて持ち歩くために重宝しました。

SHARE LOUNGE シェアラウンジ(高岡市)

2. スマホストラップ

今、流行っている、肩からかけることができるストラップです。
約1週間のワーケーションにもなると、小型のスーツケースとサブバックを持つことが多いでしょう。また、地方観光する時に、レンタルサイクルに乗ることもあるかもしれません。

この時に、両手が空くスマホストラップは重要です。
ただでさえ、持ち運ぶ荷物が多い時ですから、両手が空く環境は忘れ物・落とし物の防止にもつながります。

現地をウロウロとまち歩き・サイクリングしたい方には、必須のアイテムです。

3. 日傘

夏の必需品。急な雨が降っても対応できるように、晴雨兼用が便利です。
ワーク+バケーションをするのであれば、ワーク時に疲れは残したくないですよね。
そこで、強い直射日光を日傘で避けましょう!夕方に疲れが出にくくなります。

ワーケーション時、完全アウトドアのバケーションを楽しむならば、帽子のみで済ませる方が荷物も減るためスマートかと。しかし、少しでもまち歩き・散策をするのであれば、日傘はマストです。

なお、補足ですが、日傘でもなく帽子でもない中間の良さがあるアイテムもありますのでご紹介します。
それは、「ポンチョ」や「フード付きのパーカー(UV防止加工あり)」

日差しを避ける+両手が空くという便利さを兼ね備えています。
日傘+ワンアイテムとして、持っておいても良さそうです。

こちらは、雨晴海岸。
もちろん、屋根など何もありませんので、日傘をさしました。

レトロ可愛い踏切
女岩

4. アロマスプレー

いつもと違う場所で「寝る」ことになります。いつもと違う場所で「働く」ことになります。この時に、リフレッシュと落ち着きを兼ね備えた、アロマスプレー商品は重宝します。

私が日々使っているのは、「マスクスプレー」や「安眠スプレー」です。

アンミング ピローミスト

どちらも持っていて、気分によって使い分けています。グリーンは少しフレッシュめで、パープルはラベンダーで落ち着きがある香りです。

持ち運びのことを考えると、最近、練り香水もイイナと思っています。買って試して、お気に入りのものを見つけましたら「楽天Room」にUPしますね。

ちなみに好きな香りは、フォレスト、ローズ、白檀などです。

5. 調味料

1週間以上のワーケーションで、少しでも自炊できる機会があるならば、調味料があると便利です。小分けにして持ち運べば、重さも気になりません。

火を使った調理はしなくても、お野菜を摂取したい時はあります。その時は、オリーブオイルと塩などがあるとシンプルで美味しくいただけます。
最近、サラダを食べる時に使っているお気に入りの調味料はこちらです👇

エキストラバージンオリーブオイル

普通のオリーブオイルではなく、エキストラバージンオリーブオイルを選びます。小瓶で数百円で販売されているものもあります。使いきりで便利です。

なかなか入手困難になっている「ぬちまーす」。

お料理にはもちろん、お水に溶かして天然のミネラルウォーターとしても使っています。

トリュフ塩(ジュリア―ノ・タルトゥーフィ トリュフ入りゲランドの塩 60g)

白トリュフと黒トリュフがありますが、個人的には黒トリュフの方が好みです。今使っているものは、成城石井で購入しました。1回あたりの使用量を考えれば、安価ですし、お肉にもお野菜にも何でも合います。

おウチ時間が増えてから、調味料は様々買い込んでいます。
この調味料のバリュエーションを広げるだけで、レストラン級のお味に大変身しますので、お試しください。

その他、私が購入して気に入ったものだけを《厳選》し、「楽天Room」で紹介を始めました(随時アップデートしていきます)。
「楽天では、商品が多すぎてなかなか良い品を探し出せない…」というお悩みを解決すべく、10年以上の「ダイヤモンド会員」としての目利きをいかしています。

\すべて購入し使っている厳選品 & ビジネス書もあり/


\「いいね」や「フォロー」いただけると、更新への励みになります/
いつもありがとうございます

◆note:https://note.com/iwsw_nzm/
◆Twitter:https://twitter.com/hope_3n
◆LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/nozomi-iwasawa/
◆stand.fm:https://stand.fm/channels/5f5430766a9e5b17f76121e8

一つ一つの積み重ねが、明日のあなたを創る…。
あなたの可能性をクリエイト。
以上、ほぷさんでした。

👉stand.fm📻配信中
お悩み・ご質問大募集。レター📨お待ちしています。
スキマ時間にどうぞ📱


noteの記事執筆に役立つ、情報・ネタ仕入れに活用します!