見出し画像

【雑記】みんなで散歩に行った時の話

練馬の片隅に存在する小さなゲーム開発会社『イクシール』には、『ラジオ体操班』というものが存在しています。

ラジオ体操班といっても、メンバーは二名です。

スタッフの運動不足を少しでも解消するために結成され、毎朝『ラジオ体操』を、お昼休み明けには『ストレッチ会』を開催してくれています。

ラジオ体操も、ストレッチ会も、10~15分程度の短い時間だけですが、体を動かす良い機会となっています。


イクシールのスタッフは、ラジオ体操にもストレッチ会にも、『自由参加でOK』というルールになっているので、以前はラジオ体操班以外の参加者が、0~1人だったりという寂しい時期もありました。

ただ、ラジオ体操班の努力とアイデアの積み重ねにより、最近では、参加者がたくさん増えて、会議室いっぱいに集まったスタッフが、毎日、ラジオ体操やストレッチをしています。

健康的で、とても良いことです。

参加すると、ラジオ体操班から、可愛いハンコをミニカレンダーに押してもらえて、さらに参加のご褒美として、駄菓子を一品もらえます。

そして、一ヶ月間、皆勤で参加すると・・・、

・・・なんと、


ラジオ体操班から、『すごく』褒めてもらえます!

いいですね。



そんなラジオ体操班が、今度は『おさんぽ会』を企画してくれました。



お散歩日和

開催日は、いきなり決まりました。

ラジオ体操班が、
「今日、お天気がいいので、お散歩に行きましょう!」
と、即断即決です。いいですね。

お昼休みが終わった後、おさんぽ会の参加者は出発です。


参加者希望者は意外と多く、7人となりました。

景色を楽しみながら、談笑しつつ、できるだけ広くて安全な道を選んでのお散歩です。


自然の景色を眺めつつ、野鳥を眺めつつ、みんな笑顔で会話も楽しみながら、本当に良いお散歩になりました。(私は汗だくになり、疲労困憊でしたが…)


天気のいい日に、みんなで、のんびりと散歩しただけなのですが、こういう時間や体験を共有し合えるのが、イクシールという会社の魅力の一つだなあ、、、と再認識できました。


しかし、新型コロナウイルスの影響で、スタッフは次々と在宅勤務に切り替わっていきます。しばらく会えなくなるスタッフのことを考えると、何も言葉が出てこなくなるので、散歩中の私は、ついついみんなの先頭に立って一人黙々と歩いてしまうのでした…。


画像1

またいつか、天気のいい晴れた青空の下で、イクシールスタッフみんなで、笑ってお散歩に行けるといいなあと、しみじみ思います。


画像2

★イクシールのホームページ★
http://www.ixill.net/

★BOOTHのイクシール通販サイト★
https://ixill.booth.pm/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?