見出し画像

12の次が13でも

年末にすみませんと言いながら友人のSさんがアトリエに来てくれました。
Sさんの仕事で何やら相談があり、話を聞いたところちょっと無理がありそうですねということになり、分かりましたと結論が出てお互い喋り終えお茶を飲んで落ち着きました。

一息ついて、前ほど無理をしなくなったという仕事の話になりました。
外から来た話について、これこれこうするとこうなりますよだからこうしたらいいんじゃないですかと親身に提案しても、それが動く動かないは相手次第で、こっちに向けばうまく行きそうなんだけどなあと思ってさらに色々言っても動かないものは動かない。
この話は何となく動きそうだな、またその反対に脈がなさそうだというのも割と早い段階で分かるようになってきたので、前ほど熱心に相手を口説こうとしなくなりました。

またお互い仕事納めとか関係ない仕事なので、12月の次が13でもいいんですけどねと笑い合い、去り際には今年もお世話になりました来年もどうぞよろしくお願いしますと言ってNさんは帰って行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?