見出し画像

0歳からモンテッソーリ教育3年目(アレルギー出そうなタイトルつけました)

0歳からモンテッソーリ教育の保育園に通わせ自宅でもモンテッソーリ教育の理念で教育してる

モンテッソーリ教育してると
(あーっそっちの教育熱心系)
みたいな目でみられることもある

そもそも
モンテッソーリ教育=天才を育てる

と勘違いをされてる気がする

モンテッソーリ教育はむしろ最初は障害児向けに考えられた教育で

子供は自分の成長に必要なものを全て知っている

というのが基本理念

例えばboxティッシュを全部出しちゃう赤ちゃんがいたとする。

ある人は

「何やってるの!ティッシュもったいないでしょ!」

と怒ると思う。

これがモンテッソーリ教育だと

子供は自分の成長に必要なものは子供が知っている

という考え方なので

指の力を成長させたいのかな?

という事になり

何度も子供が出来るように

boxティッシュを出す動作が出来る道具を
お仕事として提供し子供が思う存分できるような
環境を整えてあげる

これがモンテッソーリ教育

親にとって不都合な行動でも
どんな動作をしたいのか?
という目線でみることど親のイライラは減る事がある

で0歳からモンテッソーリ教育をした娘は2歳半過ぎてどうなったか?

ママ!これ忘れてるよ
ママは危ないから座ってみてて私がやるから

なんていう自立心がかなり強い子になってます。
あくまで一例です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?