見出し画像

じょいっこの部屋

先日スパイスブロガーじょいっこさん主催
ロヒンギャについてお話しを聞きながらバングラデシュ料理を食べる会へいってきました 

ゲストはライターの室橋裕和さんとカレー活動家・NGOスタッフの樋口実沙さん

今回の会場は西早稲田ヒマラヤさん
お料理は新大久保のバングラデシュ料理店サルシーナさんが作ってくれました。
ご飯の上にはミャンマーの干しエビふりかけなど
ピーナッツオイルのチキンカレー!深みがあって香ばしくてすごく美味しい!もう一つお豆のカレーがあったの撮り忘れた。。
扉絵かわいい❤️
おやつのヨーグルトの甘いやつとココナッツのあまいやつ
モリッスラーだったかな、あえもの。美味しそうーー
餅米とカレーのロヒンギャおにぎり🍙すごく美味しそう

ロヒンギャについてはうっすらその名を知っている程度でしたので
今回ゲストお二人のお話や食を通じて 
ロヒンギャの方々が暮らす過酷な環境や
日本の移民に対する問題
色々なことを考えさせられました。  
まずはフラットな気持ちで異なる文化や価値観を知る事が多様性を受け入れるための一歩だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?