見出し画像

女性のキャリアプラン、皆どうしているの…?

新社会人になって2週間が経ち、2回目の土日を迎えている。やっと土日!!!長い…。

まだ現場には配属されていないのに、毎日ヘトヘトだ。

この土曜日は、高校からの友人と会って、映画を見て、ご飯を食べた。彼女と私は職種や働く形態が違うので、お互いに近況を報告しあった。7年前からの友達のはずなのに、とっても新鮮な気持ちになった。

「映画良すぎてリピートしなきゃだ」「こんな話をする歳になっちゃったんだね笑」「つかれる〜」「来週が嫌だね〜」「恋人、全国転勤なの…?」

とわいわい話していた。最終的に話題となったのが、「今までは、『試験を乗り越えて次のステップに進む』という道標があったけれど、これからは本当に自分次第なのが怖い…」という未来への不安だ。

男女平等が叫ばれる時代にこういうことを言うと怒られてしまうかもしれないけれど、女性って常に体調不良やホルモンによる不安定な精神状態に振り回されている気がする。身体のつくり的に、男性と同じように働くのは辛すぎると思うのは、甘えなのかな。

高校生・大学生の時は、結婚や出産をしたとしても絶対に仕事は続けたい。キャリアとプライベートを両立させるぞ!!と意気込んでいたけれど、

入社して、週5日のフルタイム+残業(時期によっては休日出勤)の総合職の実態を知って、「まじかよ…」となっている(入社してまだ少ししか経っていないのに生意気だなと自分でも思う)。

キャリアを続けることって、仕事を続けることだけではないのかな、と最近グルグル考えている。

でも、もし出産後に離婚したり、相手が病気になったり、事故にあったりしたら、自分ひとりで人間を養っていかないといけないのよね。

先が見えない。こんな状態だから、今のところは結婚や出産はまだ考えられないけれど、

キャリアプランってどうやって考えれば良いのだろうか。学生の時、社会学系の授業で女性はライフイベントが多い!とよく聞いていたけれど、多すぎでは…!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?