見出し画像

「己の目には、己が見えぬ」トレーナー先輩からのみゆきへアドバイス

こんにちは。
パーソナルトレーナーみゆきです。

最近思うことがあるのだ。
ちょっと気を抜き始めてきている気がする。
そんな気がしてならない。

さて、冒頭からトレーナーみゆきの小言から入ってしまったが、
こういうときがたらこそ、まずは己が気を引き締めねば。

トレーニングの最中に、
ふと、むかしトレーナー先輩からの言ってた言葉をふと思い出した。

「魚の目に水が見えず、
鳥の目には空気が見えず、
己の目には、己が見えぬ。」


!?
自分の体をいじめぬき天狗になった私をみて、トレーナー先輩が言ってくださったのだ。。
その時に電撃が走ったのをいまでも思い出す。

自分に自信がつもりになり、自分のことしか見えていなかったのだ。
周りの人たちへの感謝、そして筋トレができることへの感謝が薄れていたのだ。
傲慢になり、自分のやり方や筋肉への配慮が足りないと、
怪我につながったり、周りの人たちへのリスペクトや配慮も足りなくなってしまう。

トレーナー先輩から言ってもらうまで、気づくことができなかったのだ。
己の目には、己のことを見えないのだ。

いま、私は、傲慢になっていないか。
いま、私は、天狗になっていないか。
いま、私は、気が抜けていないか。

常に、気を引き締めながら、己を客観視しながらトレーニングや日々を過ごそう。
ぜひみんなも、普段からの意識して観て欲しい。
以上パーソナルトレーナーみゆきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?