見出し画像

私の不妊治療⑧通水検査

3/25に通水検査を受けてきました。

約2年前、いや、1年半くらい前かな?

前医のFクリニックで卵管造影を受けたことがあります。

・・・その時もむっちゃ痛かったけどね。

元々、卵管狭窄と卵管の絨毛癒着があったから。


なんだろ。

逃げ場のない痛み、というのだろうか。

私は体外受精の時の採卵もとても痛かったのだけど、

卵管の検査の痛みっていうのは、

傷が出来る時の痛みと違って、

こう、狭いところを無理やりこじ開ける痛み。

だから、逃げ場がない痛みだな、って感じる。


はい。

通水検査も痛かった訳です。

フラットになった内診台の上で、

そうだった。

こういう痛みだったよ、と思い出してた。

もも子先生は処置の時には、いつも

「ごめんね~」と言いながら、足をさすってくれる。

私は「大丈夫です」と言いながら呻いてた。


結果から言うと、私の卵管は何とも言えない感じ。

確かに、生食の溜まり具合は少ない気がするけど

通ってない訳じゃないと思う。

とのこと。


ただ、私は、卵管閉塞こそはしてないけど

また狭くなりつつあるんじゃないかと感じています。

以前の卵管造影後、FTを受けて卵管を広げたものの、

当時担当のカウンセラーさん(主任看護師さんだった)に、

「もしかしたら、半年持たないかもしれない。」と言われていた。

主治医の院長から直接言われた訳ではないのがミソで、

カウンセラーさんの経験上そう感じたのか、

一般的にそうなのか、

正直よく分からない。

ステップダウンをし、タイミング法で妊娠したいと思っている私にとって

卵管狭窄はかなり大きいこと。


今回の通水検査を受けて、

もし4月、5月で綺麗に排卵しているにも関わらず

妊娠に至らなかった場合は、

他院で検査やFTを受けることも考慮することになりました。

ただね、私の住んでいる市内では

FTできる病院が限られてるのです。

前医のFクリニックもその数少ない病院のひとつでした。

その時はその時。

ということにする。うん。


で、今周期。

クロミッドが効いているのか、温経湯が効いているのか、

D9にも関わらず、卵胞が15mm。今回は左。

私はどちらかというと、排卵が後ろにずれ込むタイプで、

あまり前倒しになることはありませんでした。

Mクリニックに通院し出して初でなかろうか。

もも子先生も、予想外だったらしく、「うーん。」と唸ってた。

多分、通水検査の影響で2、3日出血すると思うけど、

ごめん!この辺りでタイミング取れる?


そ、そうかー。

そうなりますよね。

出血が止まらないうちにタイミングを取ることになるかもなぁ、と

まだズキズキした痛みがある中、

ぼんやりと思っていました。


ちなみに通水検査後の2、3日は出血&痛みが続いてました。

それもあって、今回は自分の排卵のタイミングがよく分からない。

いつもだったら、お腹の痛みや自分の香りの変化でなんとなく分かるのですが、

今回はイマイチよく分からん。

D13の今日もまだ体温が上がっていないので、

多分まだだと思われる。


正直、ふと思います。

もう一度、別の病院で体外受精を受けようか。

もも子先生からも情報提供として言っておくね、と

何度か体外受精のことを聞いた。

自分に問いかけてみる。

また、どこかの病院で体外受精、する?

「・・・えー。」

私自身もあんまりいい顔しないよね。。。

しんどかったもん。

不妊治療専門のクリニックの、あの張り詰めた空気の待合室。

いつも忙しそうな先生。

1本5000円近い注射を毎日打ってもらう。これがまた痛い。

会計で毎回クラクラして、

保険診療って本当にありがたいんだな、ってしみじみ思った。

診察の前後はいつも仕事のシフト表を確認して、

良かった、この日なら大丈夫。

ああ、ここは代わってもらわなきゃ無理だな。。。

職場の方々はみんな理解があって、本当にありがたかったけど

いつも綱渡りのような気持だった。


FTを受けた時は本当に無茶苦茶だけど、

クリニックにお願いして、通常よりオペの開始時間を遅らせていただき、

夜~朝8時半まで仕事して、

ダッシュで家に帰ってシャワーして、

9時半にクリニックに入った。

で、その1時間後にオペ。

これはオペの開始時間を私に合わせてくれたFクリニックのご厚意と、

自宅~クリニックが200mしか離れていないからこそできたことだった。

FT受けに走ってクリニックに行ったのは、私くらいだろう。

想像して笑ってもらえたら、私も浮かばれる。


病院もどうしてもタイミング的にこの日にしか無理で、

私の前後の休みを考えても、このスケジュールでFTに臨むしかなかった。

ヨレヨレやったな。


もしかしたら、この先の状況的に体外受精も選択肢に入ってくるかもしれないですが、

今のところはまだなし。

夫婦で話し合った、この結論に落ち着いてます。


夏前には何らかの進展があるんじゃないかと思います。

たぶん。

長々と書きましたが、次回の診察は4月に入ってからの予定。

近いうちに、「セラピストとしてはどうなのよ」って話も書きたいと思ってます。

読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?