ディスカッションの様子 〜ボランティアとは何か〜

こんにちは。未来創造会議 noteチーム ぱーちゃんです。

ボランティアについて、議論を深めた2回目のセッション。
今回はその議論の様子をご紹介します。


◾️「ボランティアとは何か」
◾️「ボランティアだから楽しく」とは何か。


これらの問いを深めるため、まずボランティアが仕事と異なる点を切り口に話し合いを始めました。

出た意見の一部はこちらです。
・興味や目的を同じとする人が集まりやすい。
・活動の自由度が高い。会社と異なり、利益追及が第一目的に来る必要がない。
・金銭面での対価が発生しない。
・自発的な活動であるため、活動の強制力・義務が発生しない。


そして、ボランティア活動を行う上で、注意したいと思った点についても話し合っています。

出た意見の一部はこちらです。
・金銭以外での対価、例えば自己成長や、社会課題の解決など、それぞれのやりがいが感じられるような環境であること
・持続可能な活動のために、風通しが良く意見を出しやすい雰囲気を作ること


これらの話し合いを経て、「楽しく」ボランティア活動を行うためのアイディア出しを行いました。
同時に、燃え尽きることなく、持続的に活動するためにどうしたら良いか、意見を出し合っています。 

今回は特別に、私の所属したチーム パレット🎨での議論の様子、資料をご紹介します。
※未来創造会議では、各セッションごとチームを編成し、チーム名も作成しています。 


私たちは今回 Google Jamboardという機能を使って、ブレインストーミング、アイディアのカテゴライズを行いました。
オンライン版ホワイドボードのようなソフトで、付箋を貼ったり、画像や図形の挿入、描画もできます。
Google Jamboard についての参考ページは こちら 


まずは、ボランティア活動に楽しく「運営&参加」できる方法について考えました。

出た意見はこちら。
・何かスキルを習得できたり、ネットワークを構築できること
・活動するメンバーとの信頼関係、一緒に活動したいと思える関係性があること
・達成感が得られる活動、賛同を得られること、お互い様精神で助け合いながら運営できること

パレット_楽しく_1

チーム名 パレット🎨 発表資料0321LIVE-SESSION.pptx より抜粋


続いて、活動を燃え尽きずに続けるために重要だと思うことについても話し合いました。

出た意見を元に、最終的に5つのキーワードにまとめています。
・新規会員:新たな仲間を受け入れる空間づくり
・組織内の人間関係
・活動の達成感
・組織の目的やあり方
・運営方法

パレット_持続組織

チーム名 パレット🎨 発表資料0321LIVE-SESSION.pptx より抜粋


今回の「ボランティアとは何か」を考えるセッションのゴールとして、私の所属したチーム パレット🎨では、ボランティア活動を楽しく「参加&運営」するためのキャッチコピーを作ることにしました。

このキャッチコピーを思い出すことで、セッションで話し合ったことを思い出し、ボランティアを、IYEO活動を楽しく、燃え尽きることなく続けていきたいね、という思いを込めています。


私たち、チーム パレット🎨的キャッチコピーはこちらです!

◾️ IYEO SMILE 計画
◾️ 熱を持ってオープン・オープン・オープン!
◾ ともに未来の種をまこう 


さて、皆さんはボランティアであるIYEO活動をどのように行っていきたいですか?

そして、持続的に楽しく行うために、どのようなことに気をつけて活動をしていきたいでしょうか?


皆さんの意見やキャッチコピーもぜひお聞かせください!


次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?