見出し画像

水道水のこと|my way|

生きていく上で水はなくてはならぬもの
体重の6割が水分
毎日口にするものだから
食べ物よりも気になっていた
当たり前のように蛇口をひねれば水は出るけど
湧き水でもないし
水道水って色々な話を聞くから…気になり出したらとまらない

2年前我が家は水道管の根元から一棟丸々浄水器を付けた
お風呂の水も庭の水道もトイレの水すら全てにフィルターをかけている
それと同時にキッチンにはダブルで逆浸透膜というフィルターをつけ
飲み水や料理はダブル浄水を使用している
「経皮毒」が気になった時期もあって…違いは確かにわかるけど
それがどう人体に影響しているかまでは残念ながらわからない
いわゆる自己満です
けど1年に一度フィルターを付け替えるとき
フィルターの汚れを見て
毎年付けて良かったって思う

結局は浄水システムを自然の力をかりて自分で組めるようになれば
雨水だって、川の水だってなんだって利用できる
本当にステキだなぁと思うのです
学び実践できる場を作りたいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?