見出し画像

経血のこと|permaculture & love urself|

この宇宙の法則では10代に突入すると女の人は経血ギフトがある
面倒な気もするけど実はとっても神秘的でなくてはならないありがたいもの
30代に入りその有り難さと付き合い方がようやくわかった気がしてる
だから次世代にもシェアしたいんだ

毎回大量の廃棄物を出すことに違和感があって
そこに疑問がつきまとった20代
経皮毒(皮膚から体内に蓄積される有害化学物質)も気になり始め
市販の布ナプキンやシリコンカップにトライするも
自分に合うものが見つけられなかった
そんな時横須賀で出逢った方からヒントを得て
この方の暮らしかたは私をワクワクさせてくれる


母になり子育ての過程で使用しなくなった「布オムツ」
これを有効利用してみた
本当に快適すぎてもう3年市販のものを購入していないよ
生理痛も軽減したし、経血量の落ち着きも感じられる
ただただ100%コットンを折りたたんで使用するだけ
今主流になっているすっぽりサニタリーパンツは必要だね
洗う手間はあるものの
私はその経血も庭やコンポストに投入
目指すところは経血コントロール(ただいま修行中)


この世の中無駄なものなんてない
全て循環させられる
人間はゴミを生産し続けているよね
人間が排出するものやことにはとてもエネルギーが詰まっているよ
この地球で共存共栄してゆくために
人間が生きてゆくことで自然界にも良いインパクトを与え
相互に生きてゆけたら

それ以上のものはないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?