見出し画像

理由

?「 そろそろ遊ぼうよ。いつ遊んでくれるの?」

②「 なんでそんなに私と遊びたがるの?」

?「 えー、なんでだろ。なんとなく?」

②「 え…?うせやん。そう思うからには何か理由があるでしょ。」

?「 いや特別ないよ笑 フィーリング?みたいな? 」


というやり取りを最近したんですけども
えぇ…ってなりません?なりますよね?
イマイチよく分からなかったんで
「いや遊ばねぇよ」とか言っちゃったんですけど。

私は人の言動の奥底には必ず、そうするにあたる
理由があるもんだと思っていて。
その時で理由が柔軟に変わったりする事は全然わかるんですけども。
全く考えもせず「なんとなくぅ?」みたいなのが
全然理解できないんですよね。
否定とかじゃなくて、私にはない思考だなぁと。
なんとなくで遊びたいとかあるの!?みたいな。
まぁたぶん私の思考は生きづらいと思います。

友達との連絡のやり取りの中でも
「なんか今日返信あっさりだなぁ」とかに気づくと
なんでだ?疲れてんのか?嫌なことあったんか?
私に冷たくする理由が何かあるのか?
とか結構いろいろと深く考えちゃうんですよ。

私は自分だけの問題で気分が落ちてる場合は
誰かに愚痴るとか、話を聞いてもらったりします。
わざわざ人に相談する事でもないしなぁと思う時は相手に「なんか今日不機嫌だなぁ」とか思われないように意識するんですよ。出来てるかは別として。
ゆえに理由が分からないまま冷たくされると
えぇなんでぇ??ってなるんですよね。

まぁ「どしたん?なんかあった?」
とかは自分からは聞いたりもしないんですけども。

だから「なんとなく」ってなんだ?ってなるんですよ。私は何かを言う、やる、って時は必ず理由を用意してから言動に移すんですよ。

だから私が
「なんかよくわからないけど」と言う時は
理由はあるけど言いにくい理由の場合ですね。

相手の言動にいちいち「なんで?」とか聞いたり
「なんとなく」というものが理解出来ずにいると
「ロボットか何かなの?笑」なんて言われたり。

私も全然ありますよ、理由のない感情が。
なんかモヤモヤしたり、なんかイライラしたり。
そういう時は「なんでモヤモヤするんだろう。」と感情そっちのけで理由を考え出すので気づいたらどうでも良くなってたりします。

だから相手の言動に対しても
理由が気になって仕方ないんですよね。

「なんでそう言ったのか。」
「なんでそう思うのか。」
「なんでそうしたのか。」

「わからない」なんて言われようなら
嘘おっしゃい!!絶対何かしら理由あるから!!
深層心理までしっかり覗かせろ!!
ってなっちゃうんですよ。

分からなくても
理由を一緒に考えてくれる人は好きですね。
「こうしたって事はこう思ってるのかも。」
みたいな事を考えるのが楽しいし、その相手のデータをインプット出来るんですよね。
「ほう、この人はこういう考え方するんだ。私と違くておもしろ~。」みたいな。
ただ「わからない」ってのは気持ち悪いので、仮にでも理由をつけさせて欲しいですね。

でも「理由が見つからないから」という理由で
言えない、行動できない。というのが出てくると
やっぱりなんとなくとか、勢いでってのは
結構大事なのかなぁとか思ったり。

この思考をしていると、どうしても人と関わる時に相手のことを深読みしすぎたり、考えすぎて疲れたりするんですよね。恋愛になると本当にやばい。
絶対相手は大して何も考えてないのに私の方が何倍も思考を巡らせている事が多いんですよね。
こればっかりは癖みたいになっててなかなか辞められる事じゃないんですけども。

考えるばかりで行動に移せなかったり、ギリギリまで考えた結果いいチャンスを逃したり。

グルグルといろんなことを考えることは好きだけど

たまには空っぽで突撃した時の
リスクやスリルを味わうのもいい刺激になるかもしれませんね。

あー、ほらまた。

「いい刺激になるかもしれない」

なんて「理由」で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?