見出し画像

夏酒オススメ2022

来年投稿するか悩みましたが今年投稿することにしました!味とか発売時期忘れてしまうのでね!
日本酒もファッションと同じで少し季節先取りだなぁっと思っていたら他の唎酒師や酒屋さんもそう言ってたのでやはりそうなんだなと思いました笑。
5月くらいからもう夏酒に切り替わってきますよねー早い。
去年は夏酒あまり飲めなかったので、今年は積極的に飲んでみようと挑戦しました!では始めます!

◆ 赤武 Natsu Kasumi

ぐれさん推し酒の赤武

ぐれさんの推し酒の一つ赤武。
基本、どのシーズン飲んでも美味しいと思ってるけど夏酒はどうだろうかと買ってみたもの。
爽やかで優しい味だけど旨みが良い!
赤武のNatsu Kasumi飲んだら美味しすぎて夏酒もう少し買い足すか〜と影響されたくらい自分の中では高評価でした。
製造年月日見ると4月と書いてあるので、おそらく4月後半くらいに販売されたものかと(いつ買ったか覚えてない)
まだ4月くらいだとやっと暖かくなってきたなぁくらいで夏酒!って感じがしませんが、これは夏に飲むと美味しいでね。ロックにするとキリリッとするより優しい味わいが強くなる日本酒でした。とにかく美味しかった。

◆ 大嶺3粒 夏純かすみ生酒 山田錦

ラベルがいつもより涼しげに感じる

大嶺3粒 シリーズ、購入2回目が夏酒って言う…。
これは個人的な意見ですが、新酒の時期より夏酒の方が好きでした笑。
華やかさは新酒の時期ほどないけどお米の旨味と少し苦味ありぐいぐい飲みたくなる味。ところてんと合わせるとラムネ感で意外と相性良かったです。
こちらは確か5月頃販売のお酒です。
減りが早かったな。あっという間でした。

◆ 仙禽 かぶとむし 2022 

このラベルを見かけるようになると夏を感じる

去年、買いそびれてしまい今年買えました笑。
仙禽のかぶとむしと文佳人の夏純吟 が出て来ると夏が来たんだなあと思いますね。
スッキリさっぱりの酸味感が良い。
今のところ雪だるまとかぶとむしがこのシリーズだと好みです。こちらもロックがオススメされてますね。5月発売で再入荷するもののすぐ完売してしまうので見つけたら買った方が良いお酒です。

オススメのおつまみ

かぶとむしに関してはヒットしたおつまみが出てきたので軽くご紹介。
まずはシンプルに桃。
仙禽が少し酸味ある白ワインぽさがあるので桃と合いました。これだけでもお酒が進みますが、チーズと合わせてカプレーゼっぽくすると更にお酒が進みます!
作りやすいのは桃とモッツアレラの組み合わせだと思います。今回自分は思いつきで作り始めたので家にある材料で、桃とハルーミチーズにしました。
(ハルーミチーズに関しては後で書きます。)
レモンや塩胡椒をふるので塩気のあるチーズでも合うのでは?という…とても美味しかったです!
ハルーミチーズが塩抜きしたり焼いたり一手間かかるものなので、簡単に作るならモッツアレラだと思いますがこちらもオススメ。

https://www.kurashiru.com/recipes/92393153-edc7-49d1-86b6-34fdb2b4d902


あとはサーモンマリネ丼(大和芋の上にサーモンマリネをのせたもの)も相性良かったです。
こちらはスーパーで随分前にもらったレシピなのでリンクないですが、マリネがかぶとむしに合ったのだと思います。日本酒なので大和芋との相性も◎。
今回は丼ものにしましたがマリネだけでも充分美味しいと思います!

◆ ハルーミチーズ

ハルーミチーズは最近カルディで売り出してて気になって買ったもの。
トルコのチーズでパッと見はモッツアレラのような豆腐のような…焼くとキュッキュッとしたう不思議な食感が特徴の焼いて食べるチーズです。
30分程度水に浸けて塩を抜き、油をひかずにフライパンで焼いて食べます。
一手間かかりますがとても美味しい!お酒が進む味です!これは日本酒でもビールでもワインでも会う味!また買ってみたい!

美味しいから1人でも食べ切れる


日本酒の果物合わせは意外と合うと知ってから色々試してますが、今のところ合ったのは、桃・梨•柿でした。いちごはけっこう酸味や甘味が強いので今のところなかなかヒットする日本酒がなく難しいですね。バナナと日本酒合わせも美味しいと聞いたのでその内やってみたいです。

毎日暑いですがもう8月になりますね!早い!
ここまでは読んでくれた方ありがとうございました〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?