見出し画像

「ゐざさ」創業100周年。これからも郷土の味をお届けします。

こんにちは。中谷本舗の中谷です。

株式会社中谷本舗は2021年6月1日、創業100周年を迎えることとなりました。
これもひとえに、当社を支えてくださる皆さまの賜物と、深く感謝申し上げます。これからも、「奥吉野の食文化を古都・奈良から全国に」の理念の下、美味しいお寿司をご提供してまいります。

■創業当時はお米屋さん

当社は1921年(大正10年)、奈良県の山深い上北山村で産声を上げました。創業当時はお米屋さん。その後、柿の葉寿司などの名産寿司の製造と販売を手掛けるようになります。

詳しくは、以前noteに書かせていただいたので、以下の記事をご覧いただければ幸いです。

創業者は、曾祖父はである中谷勘市郎。隣村の川上村で生まれ、林業に従事していましたが、自分で身を立てようと、行商として上北山村に訪問するようになったのが、当社の始まりです。

若くして、米穀販売権を手に入れて上北山村に店を構えた初代。「中谷商店」の名で、米のほか、酒の販売も手掛けるようになります。林業で栄えていた村ですから、屈強な男たちが大勢いて、その人たち向けに米や酒はとても良く売れたそうです。

■怖かったけど、ユーモアあふれる勘市郎

初代はどんな人だったのでしょう。私自身、生まれる前に亡くなったので、創業者である曾祖父とは会ったことがありません。

「”鬼勘”、”ケチ勘”と言われていてなあ。俺もよく肩を揉まされたわ」

こう評するのは現社長。創業者からみると、孫に当たります。
私の実家の仏間には初代の写真が飾られていて、幼いころからその顔は知っていました。それがこれ。

中谷勘市郎

まあ、確かに怖い顔をしています。他の人たちの印象も同じだったようで。

「怖かったよ。小学生の時、バス停の前が中谷さんのお店で。トロ箱に水を撒いているだけなんだけど、それだけで威厳があって」

100周年に当たり、上北山村の方にお話を伺うと、そんな言葉が返ってきました。

「怖い」という評が先に立つ初代ですが、ユーモアもあった人のようで、色々な語録を残しています。

「儲ける分別、使わぬ分別」
儲けるときはむさぼらず、使うときは良く考えて。自分だけが得しても楽しくない。賢く大事にお金を使え。そうすれば、必ず帰ってくる。
「外は雨降り、ひとは盗人と思え」
良いことばかりが起こる人生はない。悪いことが起きるのが当たり前と思えば、人生それほど捨てたものじゃない。悪いことが起きれば、そこから乗り越える知恵と力が生まれる。

ユーモアとともに、若くして身を立てた初代の人生哲学が見て取れる言葉です。

■村の米屋から、名産寿司のメーカーに

以前のnoteでも書いたように、当社が飛躍するきっかけの一つが、看板商品「ゐざさ寿司」の誕生でした。

ゐざさ寿司img2

林業が廃り、上北山村の名物をと考えて作ったゐざさ寿司。
これを販売したのが、上北山村にそびえる名峰「大台ケ原」のドライブウエイ上に開設した「経ヶ峯茶屋」。2代目が経営するこの場所で、販売したところ、観光客らに大変好評をいただき、また、その愛らしい姿に、色々なところからお声がかかり、ホテルや駅構内の催事などでも販売できるようになりました。

そして、柿の葉寿司とともに製造数が大きく増え、約40年前、奈良県田原本町に工場を設立。店舗もいくつも構えることができるようになり、多くの方に私たちの味を楽しんでいただけるようになりました。

■そして100周年。これからも「郷土の味」を皆さまに。

2021年、当社は創業100周年となりました。
これを機に、社員有志でこれからの100年も見据えたスローガンを考えました。

むかしも、いまも、これからも。
郷土の味を皆さまに。

私たちが扱っているのは郷土のお寿司。奈良が誇るこの味を、これからも伝え続けていく。それは現状に満足していることではなく、新たな挑戦をすることでもある。そんな意味を込めました。

私たちのあふれる思いは、100周年の記念サイトでもご確認いただけます。歴史なども振り返っていますので、ぜひご覧ください。

■100周年記念企画のお知らせ

100周年に合わせて、たくさんの記念企画を実施して参ります。

【記念商品の販売】

経ヶ峯

経ヶ峯-校倉折- 1500円
「ゐざさ寿司」を販売した「経ヶ峯茶屋」にちなみ、当社の代表的な商品ばかりを集めた詰合せです。折箱は、奈良・正倉院を模した「校倉折」。古都・奈良の風情を感じられる逸品は、オンラインショップでご購入可能です。
なお、オンラインショップでは6月1日より1か月間、ポイント5倍キャンペーンも実施しますので、ぜひお越しください。

【店舗企画の実施】

100周年を記念し、店舗で記念企画「創業祭」を6月1日から開催いたします!

2021創業祭01

■企画内容
①記念商品「せせらぎ」(1000円・税込)の販売
②スタンプ3倍押印!(通常は1000円にスタンプ一つ)
③お買上金額3000円(税込)以上で、蚊帳ふきん(白雪ふきん)をプレゼント。また、ご来店の方全員に「ゐざさ寿司・山菜巻」のご試食もご贈呈

■実施店舗
ゐざさ各店舗

■開催時期
6月1日(火)~6日(日)

なお、記念企画は来年5月末までに計3回実施予定です。実施内容が決まりましたら、またご報告させていただきます。

■最後に

創業100年を迎え、「郷土の味」を守り伝えることの責任を改めて感じています。奈良が誇る柿の葉寿司など名産寿司を全国の方々にお届けしたい。その気持ちは変わることがありません。

そして、これからの100年を歩んでいくために、新たな挑戦にも臆することなくチャレンジし続けたいと考えています。冷凍商品の拡充や新商品の開発。そういうことをし続けることが、伝統の味を守ることにもつながると確信しています。

これからも中谷本舗は、美味しく、安全・安心な商品を作り続けて参ります。
引き続き、当社をご愛顧くださいますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?