見出し画像

【告白します】まよまよ先生のライティング講座の魅力とは?

告白します→ファンです。
giveの精神にあふれるまよまよさんのファンです!

このnoteでは、私なりにまよまよさんのライティング講座の魅力をまとめておきたいと思います。いろいろなライティング講座がある中で、なぜこの講座を選んだのか?時系列に振り返りながら書いておきます。ライティング講座の受講を考えている方の参考になれば幸いです。

今から4年程前。ストアカでまよまよさんの初心者向けライティングの講座(受講料1,000円)を受けたのが出会いでした。当時私はストアカでいろいろな講座を受講して楽しんでいました。たとえば、水彩画やデッサン、その他にもボイスレッスンやポジティブシンキング。そのようなさまざまな中でこのライティング講座と出会いました。


10倍価値提供とは?

「受講生には10倍価値提供するつもりでのぞむ」というその講座内容は、えげつない程の量の有益な情報でした。あの時の私の心に刺さりまくりました。両手にいっぱいの荷物を持たされた、そんな気分だったのが思い出されます。実際にどんな情報だったかは忘れましたが、話の中にこんな一言がありました。

心に響いた言葉

ライティングは一生のスキルになる。
この言葉が今も私の心に刻まれています。普段やっているグラフィックデザインの仕事にも活かせるように思いました。たとえばポスターにはキャッチコピーを入れることもあります。先方との話し合いの場でデザインの意図とくみ取るためのコミュニケーションにも活かせると思いました。自分の想いをうまく言葉にできずにもどかしい思いをしたことも何度もあります。そんな思いがあったから、私の心に響いたのかもしれません。

その後、まよまよ先生のYouTube動画をいくつも見て勉強しました。動画を通じてたくさんの刺激を受けました。愛犬のいずも君にもとてもなごみました。まよまよ先生の語る言葉には、リサーチされ裏づけがあり説得力があります。リサーチすることの大切さを知りました。電子書籍も発売されていますが、ライター初心者のロードマップにそって、コツコツとしっかり積み上げていくことの大切さを痛感します。「書く書く書く、とにかく書く」そんな言葉に後押しされても、できない自分にもどかしさを感じました。

▼参考にYouTube動画をご紹介します。

現在の状況

現在私は、ものかきキャンプ(ものキャン)講座を受講しています。
まよまよ先生の3か月間のライティング講座です。スタートから1か月が過ぎた段階です。
ライティング講座の魅力は、言い換えるならまよまよさんの魅力と言っても過言ではない。それほどに魅力的です。

受講される方も、まよまよ先生の影響もありGiveの精神がある方が多いように思われます。講座内の活発な質問で、まよまよ先生の回答にもまたGiveがある。好循環の講座が展開しています。講座内の【ワーク】もすぐに回答する生徒の方も多く、レベルの高さを感じます。初級者から中級者まで様々な方が受講しているこの環境は刺激があり、最高に魅力的な時間だと思います。あと2か月間頑張ろうと思います。

補足情報

私は似顔絵を描いて、おくりつけるほどのファンです。
ベレー帽がチャーミング!今日は何色の帽子かしら……。

まよまよ先生といずも君

最後に

ストアカで各種ライティング講座を開催中のまよまよ先生。
最新のChatGTPを活用したライティングにも取組まれています。気になる方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか?


いただいたサポートは、またどなたかのサポートいたします。