誰かこういうものを作ってくれないかな

恥ずかしながら、大学生になるまでロシアの文学者「チェーホフ」のことを、「チョーホフ」だと思っていました。

それから30年近く経過して。

先日、哲学者の「キェルケゴール」はキ「ェ」ルケゴールであって、キ「ュ」ルケゴールではない、ということに気付きました。

どっちも外国の人の名前で、カタカナ表記するにあたってそれなりに無理が生じているだろうし、たぶん当地の人からしたら「どっちも似たようなもんやで」って言われると思うんですが、同じ日本人どうしでやりとりするとき一般的な表記にしたがっていなかったのだとしたら、ちょっと恥ずかしい。

こういう言い間違いを、背後から容赦なく指摘してくれるマシンとか誰か作ってくれないかな。

実際にこんなの後ろにいたら腹立つでしょうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?