見出し画像

はじめての御朱印帳

恥ずかしながら、これまで御朱印帳を持ったことがなく、今回、はじめてご近所の神社で御朱印帳を購入。

きっかけになったのは、この神社(大鳥大社)のインスタグラムの御朱印のデザインをみてから、、、

デザインって、という感じですが、お花の柄で、月ごとにデザインが変わるらしいです・・・ 是非、12カ月分集めたくなり、不純な動機かもしれませんが、まずは5月にお参りに行こうと思って、5月(皐月)の御朱印をゲットしました。

画像1

御朱印帳のさまざまなルールについても、まったく知らず・・・

1ページ目をお伊勢さん用においておくのかどうか、、も訊いてくださったときも、ちょっと焦りました。。そういうことなんだと思った次第 (;^_^A

この、デザインの御朱印のせいかどうかは不明ですが、ひっきりなしに参拝者の方もこられて御朱印帳を出しておられました。

こちらの神社のインスタグラムでも、行事の風景や、日々のルーティン的なお話や写真などがあがっていて興味深く拝見しています。

もっとご近所の神社さんもインスタグラム初めておられたので、速攻フォローしました。6月30日の夏越しの大祓についてお知らせがあがっていたので、メモメモ・・・っと

ただ、新型コロナウィルス感染拡大防止により、茅の輪くぐりは終日行われるそうだけれど、人形祈願は中止のようでした。

とにかく、一刻も早くこのウイルスの感染が収束することを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?