見出し画像

四万温泉おてつたび 番外2

四万温泉観光番外編
四万温泉と同じ群馬県中之条町にある
沢渡温泉共同浴場へ

四万温泉から、程近く沢渡温泉がある。
こちらの温泉。
まっとうな温泉東日本版(廃盤)に
掲載されている温泉で、
おてつ旅中行ける日があれば行きたいと思っていた。

共同浴場なので料金300円、安っ!

料金を払う時、熱いから水入れてねと、
受付のおじちゃまが親切に声をかけてくれた。
お湯に入っている人がいる場合
水を入れるのは
なんだか遠慮してしまうので、
言葉だけでもうれしかった。
実際はちょー我慢して入る事が多い。→野沢温泉、渋温泉(外湯)とか結構熱い、イヤ、激アツ!

中に入ると、ちょうどみんな上がってくるところで、
体を拭いているご老人に
どこから?と話しかけられてきた。
少し前までは、
黙浴が、当たり前で、
話しかけるなんて、もってのほか。

少しずつではあるが、
観光客を受け入れてもらえてると、実感でき、
うれしくなった。

中に入ると、ゆで卵のような
温泉のほのかな香りが気持ちよく、
いい気持ち。
お湯がすべすべ心地よい。
みんなが入っていたせいか、
すんなり湯船に浸かることができた。

ふんだんにお湯が流れて出ている
中之条駅からバスが結構ある
沢渡共同浴場

駐車場は3台がやっとこ停められる。路駐は、坂道がきついので停められなそう。運良くとめることができ、ラッキー✌️
案内には4台と書いてあるが、、、
とにかくこれでよかった。

群馬県温泉多くて羨ましい。
温泉が身近にある所に住みたい!
温泉で話しかけてくれたご老人、
なんと90歳過ぎてると言ってた。
耳も普通に聞こえるし、杖はついていたけど、
1人で温泉に来る元気。
肌がゆで卵のようにツルツル。
やっぱ、温泉効果ってあるよねー。

#温泉 #おてつ旅#中之条#群馬県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?