ベランダ栽培 乾燥ナツメの種から発芽

ちょっと前に、業務スーパーで乾燥ナツメを入手した。食べる度に種を捨てるので、「フレッシュでなくても発芽するのか」と、疑問に思いながら土に埋めてみた。水やりしては「芽が出るかな」と楽しみにしていたら、ニョキッといきなり発芽。

発芽したナツメ

いつもは適当に色んなタネを埋めるので、どれが何の芽か分からなくなるけど、今回はナツメだけ別に埋めたので間違いないはず。なんか嬉しい。

この春に古い土を耕してアレコレ植え替えしたからか、所々に色々な発芽が。最近発芽したのは、多分...チアと正体不明のやつ。

チアは、強風の影響で葉っぱが少し傷んでいるけど、何とか耐えてくれている。昨年発芽したチアは大きく育ったものの、ハダニに負けて枯らしてしまったので、今回は種の収穫まで見届けられるといいな。

昨年春にばら撒いたチアシードから発芽

正体不明のやつは、「別の鉢に植え替えたほうが良いかな」と思いつつ、周りのオブツーサの子株たちを巻き込むのが面倒で見送り中。もう少し様子を見てから、植え替えをどうするか考えよう。

オブツーサの鉢から発芽した正体不明のやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?